明日から冬休み

今日は、2学期の終業式でした。朝から雪がちらつく、とても寒い日でしたが、登校後には元気いっぱい外で遊んでいる子供たちがいました。昼休みにも、担任の先生とのしばしのお別れが寂しいかのように、先生たちと外で走りまわって、楽しそうでした。

さて、分校、本校それぞれで終業式を行いました。

3時間目は分校の終業式です。(本校では大掃除中!)

校長先生からのお話をしっかり聞いています。そして、冬休みを元気に過ごすために、みんなに気をつけてほしい話を保健の先生たちがしてくれました。

題材は「大谷翔平」です。これは本校でも同じです。

大谷選手が大切にしていること・・・それは「ねること」です。

それを取り上げながら、生活習慣のお話をしてくれました。

分校では、終業式の前にいくつかの表彰がありました。

図書委員会からの多読賞です。

200冊以上の本を2学期に読んだ子もいました。すごいです。

漢字の博士試験です。

代表は、何と!!3級を合格した6年生。3級は中学校で習う漢字ばかりです。

かなり努力したことだと思います。すばらしいです。

書道の表彰です。

そして、始業式が始まりました。

校長先生の話。はじめに、ジュニア駅伝大会に出場するために、がんばっている子たちをみんなに紹介しました。

冬休み中も練習があります。がんばって!!

分校と同じパワーポイントを使って、冬休みを元気にすごす話を聞き、始業式はおわりました。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期もたくさんのご支援をありがとうございました。

今日の下校時にも、「教頭先生、よいお年を!さようなら!」と笑顔で声をかけてくれる子供たちです。何てかわいい、すてきなんでしょう。

令和6年も、そんな子供たちを、そして南広小学校を、どうぞよろしくお願いします。皆様、すてきな新年をお迎え下さい。