自分たちだけの発表会で・・・

今日の午後、いつも元気いっぱいの5年生たちが、真剣に担任が読む話に耳を傾けていました。5時間目。道徳の時間です。以前、人権学習週間の時に扱った読み物資料「転校生がやってきた」をもう一度おさらいしています。どの子も真剣。教室はし~んと静まりかえっています。

「この学習の時に、みんなが書いた作文、どの子も本当に良い意見や考えが書かれていましたね。みんなの代表で、人権作文発表会で読む予定だった子が欠席して読めなかったので、今日は他にも何人かの子もまじえて、自分たちだけの発表会をします。」ということで、5年生たちだけの発表会が始まりました。

「緊張するな。」と言いながらも、しっかりと意見を述べてくれた5人。

途中、そして発表後、ペアで感想や意見を交流した後、みんなで考えを再度交流していました。しっとりとした1時間でした。しっとりした中にも、しっかり考えを出しているところが、5年生たちの良さです拍手