「キクロン」のこと、たくさん学びました

昨日、本校3年生の教室に、「キクロン」の会社の方が来てくださいました。なぜ出前授業をしてくださることになったのかと言うと、本当は社会見学で3年生がキクロンの工場見学に行こうと計画していたのですが、アフターコロナではあるものの、まだ見学を再開していないとの返答。「出前授業なら行きます」とのことで、来てくださることになったわけです。昨日は、分校でお魚教室があり、分校の子たちは参加することができませんでしたが、本校3年生たちが社会見学に行った気分になるほど、たくさんのことを教えていただきました。

ずら~っと、キクロンの製品が並びました。

まず、キクロンおばさんについて教えていただきました。キクロンおばさんの好きなタレントは「堂本つよし」という会社の方の話に、「・・・・・」。

「だれ?」の反応に大笑いです。今の子は、知らないようです。

自己紹介のかわりに、一人ずつ、子供たちの名前を呼んでくださいました。

「はい!」という返事だけでなく、「こんにちは~!」という元気な挨拶や、「今日からキクロンを好きになります!」と話すなど、本当に可愛らしかったです。

さあ、実験が始まりました。100円の安いスポンジと、キクロンのスポンジをいろいろな方法で比べていきます。

わかったことは積極的に発表する3年生。

そして、10円玉をキクロンのスポンジでみがいてみました。

みんな、一生懸命です。

こんなにピカピカになりましたキラキラ

これには、子供たちもびっくり!!でした。

最後に記念撮影。

職員玄関に、大きなキクロンのスポンジを飾っています。記念にいただきました。

キクロンさん、ありがとうございました。とっても気さくな方たちで、子供たちも大喜び、楽しい出前授業でした。