大山未希さんが来てくださいました

 

和歌山県教育庁生涯学習局スポーツ課からの募集 「アスリート派遣等による体育授業等の充実・高度化の促進事業」に4年生が応募していたところ、募集校数を上回る応募の中から、見事、南広小学校が選定され、この度アスリートの方が来てくださることとなりました。

昨日、南広小学校に来てくださったのは・・・バレーボールで活躍された大山未希さんです。お姉さんもバレーで有名な大山加奈さん。

大山未希さんは小学生の頃から優勝という戦績を残し、日本の中で一番「優勝」の回数が多い選手だそうです。Vリーグの名門、東レ・アローズで活躍され、Vリーグ三連覇も果たしている、ほんもののアスリートです。

ほんもののアスリート、大山さんが登場。みんな、拍手と歓声で迎えました。

バレーもそうですが、「運動が好き」と少しでも思ってくれたら・・・と、大山さんの授業がスタート。

まずは、バレーボール経験者である校長先生に向かって、アタック!

すごいスピードに、4年生たちもびっくり!!

校長先生のようにチャレンジしたい子が出てきました。なかなかやるね、4年生。

並んで、順に大山さんのアタックを体験しました。

そして、体づくり、動きのトレーニング。どんどんボールとなかよしになっていく4年生たちです。

担任とも勝負!!

そして、ワンバウンドバレーで試合を楽しみました。

大山さん一人 VS 4年生の対決もしました。

最後には、マジで本気のアタックを披露。

大山さんは、「バレーボールは、ボールをつなぐと同時に、心もつなぐスポーツです。思いやりを持って楽しく元気に運動しましょう!!失敗を恐れずチャレンジすることが大切です」と、4年生たちに伝えてくださいました。

大山さん、ありがとうございました。大変貴重なアスリート事業でした。