6年生「元寇」の授業

今日は、先生たちの研修会がありました。その一つとして、6年生における示範授業がありました。授業をしてくださったのは深澤英雄先生です。昨年度も来てくださった、とても有名な先生です。

6年生は、予習として、絵図を見て気付いたことをワークシートに記入してきました。

それを確認して、発表し合うことから授業はスタート。

深澤先生のリズムにのって、6年生はどんどん学びを深めていきます。

さて、ここで深澤先生から

「元が勝っているか、日本が勝っているか」という問いかけがありました。

6年生みんながそれぞれ自分の意見を意思表示します。この絵図を見る限り、元が勝っていると考える子が多いのも当たり前です。しかしながら、この絵図には実は続きがあります。これは教科書には載っていません。それを提示され、グループでさらに考えていきます。

そして、各グループから発表。

みんな、しっかり絵図を解釈し、とても良い意見が出されました。

深澤英雄先生に6年生は釘付けです。

あっという間に45分の授業は終了しました。

「社会、大好き」という声も、6年生から聞こえてきました。

しっかり学んだ6年生をとても深澤英雄先生は褒めてくださいました。

みんな、すばらしかったです照れ