ようこそ!~自然と案内する子供たち~

今日は、南広小学校を卒業された方が、日本の子供たちの様子、学校の様子をインドの子供たちに知らせたいということで撮影と取材に来られました。まずは、1・2年生たちが給食の準備をするところを撮影していました。インドでは見られない光景です。続いて、給食を食べている様子を撮影しようと2階の教室に行きました。

すると、4年生ですでに食べ終えた子たちが、何も言わなくても自然と案内したり取材に答えたりしていました。

「どんな感じに片付けるのかな?」

「もうすぐあの男の子が食べ終えるから、教室へどうぞ。」と案内します。

食べ終えた子が片付ける様子を見せて教えてくれます。

続いて歯磨きをすることも説明しています。

「3階はまだですか?」

「じゃあ、行ってみよう!」と、3階の教室へと案内が始まりました。みんな嬉しそうです。自分たちの学校の卒業生とあって、とにかく嬉しそうでした。

「ここは、6年生で・・・」とか「ここは5年生の教室です。」等と案内が続きます。

元気な5年生たちは、カメラを向けられると、のりのりでポーズです。

となりの図書室へ。教室の案内は終わりました。礼儀正しい4年生の姿。

 

本日、来てくださった方は、もうすぐ4ヶ月間インドへ行くとのこと。その後は、日本の高校生を連れてニューヨークへ。擬似「国連」のような取組があるそうで、その擬似国連において議長を務めるんだとか。ゆくゆくは、国連のような国際機関で勤めたいとの夢をもっておられるそうです。しっかりした将来のビジョンをもった素敵な方でした。

インド、ニューヨークなどのお仕事を済まされ、日本に帰国した時にはまた南広に来るそうで、是非ともキャリア教育の一つとして、南広の子供たちに、世界のこと、世界の子供たちのこと、日本との違いや自分の夢をかなえるために進んできた道など、話しに来て欲しいとお願いしています。そして、インドの子供たちともオンラインで交流することも考えてくれています。とっても楽しみです。

素敵な卒業生と出会い、南広の子供たちの素敵な姿にも出会えた日でしたキラキラ