挨拶したり話しかけたり

午前中、分校へ行って来ました。分校の子達は、

「またお客さん、来てくれた。」

「あ、昨日も来てくれた人だ!」

「おはようございます。」

などなど、一緒に来てくださったお客さんにしっかり挨拶したり、話しかけたり。

とってもかわいい!みんなです。

1年生は「おむすびころりん」の音読をしたり、挿絵を並べ替えたり。昔話を楽しんでいました。

2年生は、「いなばのしろうさぎ」の大きな挿絵と共に、先生から読み聞かせ。途中出てくる昔の地名を地図で確認しながら、楽しんでいました。

3年生は算数です。3年生らしく、落ち着いて学習していました。この頃、お客さんに見られることに少し慣れたかな?そんな感じもしました。

午後から、プールの時間にまたまた分校へお手伝いに行くと、

「教頭先生、また来てくれたの?」「やったあ!」

掃除をしながらも、そんなに声をかけてくれます。水着に着替える前に、懸命に掃除をしていました。そして、水着に着替え、昼休みはみんなでドッジボールをしようと、3年生が中心となって話し合っていました。結局あまり時間がなくて、次回にしようということになりましたが、3年生のリーダーシップに感心しました。

今日は、最高のプール日和でした。