一日の学校生活の中で、ほとんどの子供たちが楽しみにしているのが給食の時間です。朝、登校するな否や、「校長先生、今日の給食カレーやな!」「今日の給食、唐揚げやわぁ~、楽しみ~」等の給食の話をする子がたくさんいます。

今日は各学年の給食の時間の様子を紹介します。まずは分校です。

 西広分校

まずは準備から。ランチルームに机を運び、イスを並べていきます。そのあとは、机をきれいに拭いていきます。

次はいよいよ給食当番の出番です。食器やごはん、おかず、牛乳等をランチルームに運びます。

配膳も自分たちで行います。

減らしてほしい子や、おかわりしたい子は、先生が取り分けてくれます。

ご覧の通りスッカラカンになりました。

「手を合わせてください。いただきます。」「いただきます。」

みんなおいしそうに食べています。黙食ではありませんが、静かに食べていました。分校16人全員で食べる給食はとても楽しいと子供たちも大喜びです。

 

 本校

各学年の準備の様子です。自分たちだけで配膳している学年が多かったです。

いただきま~す!爆  笑

楽しそうにおしゃべりしながら食べている子もいました。

おいしい?

本校もやはりスッカラカンです。

給食の時間は準備を入れて40分間です。お家で食べるようにじっくりと味わいながらとはいきませんが、限られた時間の中で子供たちは食べています。好き嫌いはあると思いますが、しっかり食べて大きくなってほしいと願っています。