交通安全教室

今日は、西広分校で交通安全教室が行われました。有田湯浅警察署から、おまわりさんが来てくれ、交通安全についてお話ししてくれました。

「あ、去年もお世話になったおまわりさんだ!」

「去年のこと、思いだしてきた。」

「でも、忘れているよ・・・」

いろんなことを口にしてお話ししてくれる子供たち。子供たちの話を聞いていて、交通安全については、毎年毎年、同じようなことだと思っても、繰り返し繰り返し学習していくのが大事だと思いました。

まずは、「右右どっち?」という歌に合わせて、心をほぐしていきます。その中で、右をしっかり意識していきます。みんな楽しそうでした。のりのりの分校の子達。

おまわりさんからの質問にも手を挙げて答えたり、みんなの前でお手本となって横断してみたり。よくがんばりました。

最後には、おまわりさんの後ろについて、みんなで楽しくエア自転車でレッツゴー!

(残念ながら、雨天予報で自転車実技は断念したので)

かわいいお土産もいただきました。

明日は本校で行われます。