避難訓練をしました

昨日予定していた避難訓練。雨天のため、本日、分校と本校それぞれにおいて実施しました。第一回目なので、1年生をまじえての確認のための大切な訓練です。

まず、1時間目に分校で行いました。

分校では、地震後の津波を想定し、高台まで逃げる練習を行います。

海の前の学校。とても大切な訓練です。みんなとても落ち着いて、上手に避難行動をとることができました。

 

続いて、2時間目は本校で行いました。

本校は何と言っても大勢の人数です。各自が落ち着いて行動しないと、避難の途中にケガにつながります。それぞれの学年において確認している避難経路をとおり、みんな上手に避難してきます。

全員が避難し終えるまでにかかった時間は2分20秒。とてもスムーズで落ち着いていて驚きました。

避難訓練後、「今日は、運動場が少しゆるいので、しっかり泥をとってから教室に戻るようにしてくださいね」という話をよく聞いてくれていた南広の子たちは、児童玄関までのコンクリートでしっかり泥を落としながら歩き、玄関では泥とりマットでしっかりふき・・・本当にかしこい子供たちです。

また、先日、少し小さな地震で揺れた日がありましたが、その時も、授業中、何もいわなくてもサッと机の下に1次避難していたと、担任や音楽専科の先生が話していました。何も指示しなくても、だまって1次避難できる子供たちだと、とても褒めていました。素晴らしい姿だなと、嬉しくなりました。

こうして、時々様々な訓練に取り組んで参りたいと思います。今日は、少しどろんこになった上靴を持って帰ると思います。よろしくお願いします。