学ぶ姿に拍手!

昨日、本校2年生で研究授業が行われました。かけ算九九をマスターした2年生たちは、さらに難しい学習へと進んでいきます。九九にはない「12×4」

これをどう考えれば良いのか・・・ドキドキ授業がスタート!

先生の話を聞いて、頭の中では考え始めています。

一人学習の後は、ペアで交流が始まりました。

ここで、自分の思考に友達の考えをすりあわせたり、違いを考えたり。思考の再構築が始まります。目線から懸命に考えているのがわかります。ニコニコ

友達の考えもしっかり聞いています。照れ

ペア学習の後は、みんなで交流です。担任は、子供たちのいろいろな考えを分類しながら、発表の様子を見守ります。

たくさんの先生に見られながらも、45分間、頭をフル回転させ、しっかり学び合った2年生でした。合格