高級車レクサスの製造について工場見学!オンラインで!

本日、5年生がリモートで工場見学にチャレンジしました。なかなか行くことができない遠くの工場でも、今ではタブレット端末を使ってリモートによる見学が可能なんて・・・。担任が申し込みをし、受領され、今日のリモートによる見学にこぎつけることができました。

今日はお世話になったのは、遠くは九州、福岡県にある大きなトヨタの工場です。今日の見学を案内してくださるお姉さんが登場。見学スタートまでのカウントダウンが始まりました。そして、お姉さんと挨拶ニコニコはじめに、この工場の大きさは何と、Pay Payドーム16個分、和歌山県のアドベンチャーワールド1.5個分だとお姉さんが教えてくれました。5年生たちは、「え~!」「意外とアドベンチャーワールドもひろいんやなあ。」と、ドキドキワクワクで見学がスタートです。

5年生は、お姉さんから出されるクイズに手をあげてこたえます。

一方的な説明だけの工場見学ではなく、きちんと受け答えがあり、冊子を見ながらお姉さんのお話と対応させて学習することができ、大変学びがありました。

かっこいいレクサスの登場!

どんどん組み立てられていく様子なども、モニターで見ることができましたびっくりマーク

5年生の目は釘付けでしたキラキラ