芝生を育て、いや楽しむことフォーシーズンに入りました。1年目は雑草は少なく、芝タケというキノコが生えて毎年キノコの出現に慣れて、今年は3年目より雑草が生えて6月になり毎日雑草を発見しては抜くのが日課となっています。

厄介なのはこいつ

小錦草

樹液に毒があるらしい、芝生を植えれある場所以外にも

雑草はタフだ。

だいぶ芝も緑が濃くなりはじめ葉の長さも30mm位

になったので10mmにカット、パッテインググリーン

を作りたい。

 

植物の不思議

ブラシの木に花芽が再生し開花が多くなってきました。

ブラシの木の開会時期は5月から6月と解説され、異常気象から花芽がついて5月に開花した花芽もありその後は枯れる現象が起きて強風による寒気にさらされダメージを受けたんだろうと思います。

現在は花芽が出来て本来の姿に近づいています。

芝生の所々ではまだ芝生が伸びておらず、梅雨が明ける前に密度が濃くなるか。