お世話になってる大家さん

私がこの大家さんをメガ地主だと思っています。

その家系は東京府中市に多磨霊園があってその敷地はどれくらいの広さかというと東京ドーム27個分128ha

3家のそれぞれの地主さんが土地をお酒とか生活の必需品と交換したと聞いています。

現在の土地の値段に置き換えたらいくらになるのか?

計算できない。

そんな家系ですから今でも沢山の不動産を所有しています。

そのオナー夫妻は賃貸に深い興味があり自宅の隣で相続が起きたときに、土地を買いたいと私に購入するにあたりどんな物件を作ることが出来るか相談を受けました。

近くに病院があるので医療系の展開ができればと思い、

企画書を作り医療関係者へ紹介はしましたが反響は無く、、、、

昨年夏ごろに解体が始まり造成工事が始まり不動産業者のもぼりが建てられチラシも新聞に入るようになりました。

オナーから電話が入り、自宅の隣の土地が売りに出ているんだけど買えるかな?

その時のアドバイスは、隣の○○です土地を購入したいとダイレクトに話すことを進め、交渉がうまく進み購入ができました。

27坪約5000万資金調達が必要です。

銀行には相続の事を考えているのでとまずはジャブを打って

と。

結果として資金調に成功

決済が済んで所有権が移転。

今年に入り収益物件の検討が始まり情報収集も手伝い

いざ、建てられる建物から返済など検討すると50㎡の居室が2室、もしくは20㎡位の1Rが6室どうやっても土地を購入

建築費も掛かり返済をシュミレーションすると1Rだったら4.5%2LDKの間取りだったら3.6%いずれもざっと計算

表面利回りです。

銀行交渉は難易度が高いと思います。

でも、何とか実現できるようサポートできればと思い打ち合わせを重ねて方向性が単身者向けの建物に決まり私のブレーンで賃料の査定を頼まれました。

プラン図も7パーターン

間取りの検討も設計担当も交えて検討し私もアイディアを

紹介。

秘密基地内修正材を使って簡単に可動式の本棚作り

固定していない階段を作って

収納できるようにしてある写真を見せました。

このステップを上がると奥行きたたみ一畳ほどのスペースは

もし1Rだったら寝床にもなるし下の空間は収納にもなるので私の考えは平面だけの使い方+空間を利用する事を考え

秘密機内で遊びながら試作をした感想は限られた平面でだけでは狭いので空間を使った1Rは良いと思うと話し。

納得されました。

同時に建築コストも試算です、資材の値上がり傾向

労働者不足コストはどれくらいかかるのか。