3コマ目、4コマ目のところが重要ですので補足します。

足の重心が偏っていたり、バランスが崩れていたりすると、こうしてちょっとの力でグラグラって体が倒れてしまったりするんですよね。

まあ、こんな大きな力が加わることはめったにないけど、歩いていたりするだけでも、じわじわじわじわと力がかかり、それを「倒れないように」するために、他の筋力に負担がかかります。

例えばふくらはぎや太ももの外側が固かったり、張っていたりすると、そこの筋肉が頑張りすぎていたりするんですよね。
また下半身に脂肪がつきやすい方は、そんな頑張りすぎている筋力を補うために脂肪チームがガンガン助けにいくって訳で、、、

それでもバランスがまだうまく保てないと、今度は骨盤、腰に負担がかかり腰痛やギックリ腰になりやすくなったりして、

そして今度は背中になり、前に丸まったり、そり腰になったり、

んで、今度は肩に来て、猫背になって肩こりになったり

んで、首が痛くなって、実は頭痛は「足から来てる」と繋がったりするんです。

だからパーツパーツとして考えず、足の専門家からみると「足から来てたりするんですよ」と言ってます。


ではどうしたら良いか、、というと、本当に足の先端の先端「指先(爪の先までだよ)」に力をつけることなんですよね。

まずは刺激からでも良いです。爪先をツンツンやグイグイしても良いし、、、
タオルを下に敷いて、それを指先で手繰り寄せる「タオルギャザー」というのもすっごく良い体操となります。
(手繰り寄せて、最後は足の指でつまんで持ち上げる、、、ってな流れ、出来そうでできないですよね)

是非大人だけでもなく、親御さんはお子さんと一緒に遊びながら、足の指先を強くしてほしいな、、、って思いました。

そしてね、、、これワンコも絶対共通すると思うんだよね!
ワンコたちに「タオルギャザー」はできないけれど、「肉球マッサージ」はすっごく良いと私は思います。

なので飼い主さんも是非愛するペットたちに肉球モミモミをしてみては如何でしょう?