みなさんは、自分の体を洗う時って「何で」洗ってます?

 

私は昔は、「ゴシゴシ」と言ってナイロン製?のタオルで、ほんとゴシゴシ洗ってました。


ホームセンターとかでは色々な「お風呂グッズ」ありますよね。

そのグッズもそれぞれ意味があるので、否定は全くしません。

 

ただ、週に1度でも、月に1度(いや、もう少し)でもいいから、お手手(ハンド)のみで、自分の体を洗ってみては如何でしょう?

 

これね、、、

自分の体をチェックする、、と言う大きな意味でもあるんですよ。

 

何かお風呂グッズで洗ってると、やはり直に手では肌に触れてないから、なかなか気づきにくい自分の体の様子、、、

 

実際手だけで洗ってみると、、、気がつくよーーー!!

 

あ、こんなところに脂肪が(苦笑)
あ、あざができてる(小さな怪我があった)
湿疹ができてる、腫れている
などなどの変化にも気が付きやすいし

 

自分の体ってこんな風なラインなんだ〜、足ってこんな風な形してるんだ、◯◯ってこんな感触なのね、、、ってね、自分の体だけど、自分の体を再認識する時でもあるんです。


とどのつまり、、、「お風呂の時間に自分の体を見つめて欲しい」

それが「お手手で洗う意味」

 

 


もちろん最初は抵抗ありますよ。
ゴシゴシ感がないと、「洗った気がしない!」って思うからね。

だから別に普段の日はゴシゴシとか、いつもの自分のやりかたで良いと思うだけど、、、、

赤ちゃんの時にお母さんが「手」で洗ってくれた時の頃にちょっと戻って、是非「自分を癒して」あげてください。


もし、やっぱり「やーなこった!自分の手でなんて!」って思った方は、是非あかねーさんのオールハンドマッサージにいらっさってくださいな!(うふふ)


で、ちなみに私は結構こっちの方が主流になってね。時々ゴシゴシタオルを使うと、、、痛い!拷問の域!!!(苦笑)


それから、できたら石鹸で洗ってくれたら嬉しいな!
赤ちゃんのような肌をイメージして、優しく洗ってみてくださいね。