やっぱりねセルフケアって大事なんですよね。
自分の体は自分で守り、自分で治す、、、これ一番。

ドクター、セラピスト、そしてリフレクソロジストもお手伝いはさせて頂きます!
ーが、あとは日々の生活でどうケアしていくか、、、

自分も含めてそう強く思ってます。

で、足の話ですが、心臓から送られた血液、酸素、栄養、リンパ、気、血、水などなど、、足に到着したものの、そこからまた上に戻るには、やはり筋力や熱などがとても重要。

それが足りないと、老廃物がたまったり、むくんだり、魚の目やタコができたり、しもやけができたり(←これあたし)、巻きづめになったり、爪が小さかったり、、、と、、、足からサインはいっぱい出てきます。

姿勢や歩きかたとか、食べ物とか諸々見直すところもありますが、今回はちょっと置いといて、、、

自分の足を刺激するというのを、普段の生活の中で取り込んでいこうかと、、、

そこでね。足を一番見るときって、、、

靴下履くとき
靴履くとき
足をどっかにぶつけた時
疲れたとき

とかちょっと短いな、、、

おっと忘れてはいけない、、、一番見るときってさ

「お風呂に入ってるとき」じゃないですかね(え?湯船では寝ちゃう?←あ、これも私)

でも、日本人結構毎日お風呂に入る人種ですよね。
そんな習慣が染み付いてる時を逃してはいけない!

そんな時に、ちょこっとでいいから、軽く足をモミモミしたり、、、そして下のイラストの体操をやってみては如何でしょう?

 

 

 

実はなかなかなれてないと、このグーチョキバー(特にパーは開かない)難しいんですよ。

足は無意識に動いてますが、意識的にこうして目を向けて、大きく動かしてみてはどうでしょう?

だって、、、
ずーっと座ってくると、体が硬くなって、「ぅうううーーん!」って手を上に上げて伸びしたり、腰を伸ばしたり、ちょっとストレッチをしたりしますよね。

足も同じ、、、
ずーっと靴を履いていたり、体重を支えてる足を、「ぅうううーーーん!」って伸ばして上げて欲しい、解放して欲しい!って思います。


でね、ここまでの「体操」は一般的にあるんですが、、、、

私は考えた!
これも是非やっちゃって!

 

 

注意点、、あんまり強くグイグイはしないね。

指先に是非刺激を与えてください。そして指先で「感じてください」
するとね、神経伝達が繋がって流れるんですよ。そしてつま先まで循環が良くなってくるって訳で。

ちなみにリフレだと、指先は頭の部分であって、ストレス解消の反射区でもあります。
痛みがある場合は「頭痛」になりやすい方でもあるので、ツンツンと刺激してあげてくださいね。