妄想癖がすごい私なのに、こーゆー大事なイメージができないんですよね。

ペットマッサージでもリフレクソロジーでも、施術する前にイメージを浮かべようにしてるのですが、なかなか実感が湧かなくてね、、、(汗)。まさに2コマ目の自分でした。

1コマ目の説明をすると、マッサージは自分の力でやるのではなく、天と地が繋がり、自然というかもっと大きな世界、空間と繋がって、そしてクライアントさんの肌に触れる、そしてクライアントさんの自ら持つ自然の力とも繋がって、そして癒され開放されて、元気になろうという力が湧いてくる、、、というな感じでやりたいんだけど、、、(汗汗)。

その最初の天と地のイメージがね、、、(うーむ)。

でも、施術してわかる、これが繋がると素晴らしいだろうな、っていうのは肌で感じる時があるんですよ。
それは、私はちょっと刺激しただけで、クライアントの反応があるというところ、、、。
「ああ、私だけの力じゃないんだな」というのを感じる。

ただ、まだ時々自分で吸い取ってしまう、溜めてしまうところがあるので、私自身も開放できたらいいな〜って思ってます。

だからこそ、どうやったら良いんだろうと考えてたら、、、、

昨日も書きましたが、五感を感じるトレーニングをやってみると、、ふと「あ、まずは自分の体で直に感じることからでは?」というのが「ひらめいた」んですよね。

だから散歩中でも、どこでも足を感じ、そして空を見る(まあ、家の場合は天井ですけど)、目を閉じてその時に自分の体が天と地をリアルに感じるようにする、、、、

その具体的なところがスイッチかな、、、って今は思います。
何もしないで「感じろ感じろ!」と唱えてるよりかは、リアルで自分自身にプレッシャーもなくすごく楽。

勝手にこの行動をスイッチってやってるけど、そのスイッチのした後は、どうなるかは自然にお任せ。そのスイッチで繋がってくれることを信じて、繰り返しやってみようかと思います。

もしかしたら将来は意識しなくても「あ、感じる」となるかもしれない(それこそ第六感??)。


そんな感じで今朝はマリうみのマッサージをやらせて頂きましたよ。
天と地を五感で意識し、そしてマリうみの呼吸を確認しながら、落ち着いたところでスタート。
理想的はマリうみの呼吸と私の呼吸がうまく合えばこれも「繋がり」ですよね。

はい、呼吸も大事です。


山の自然の中にある丸太小屋のサロン「南箱根」
オールハンドでリフレクソロジー、そしてペットマッサージさせて頂いております。

どうぞ、リラックスしながら自然と体の感触を味わってくださいませ。