皆様からのリフレクソロジーに対する質問をわかりやすく(時には漫画で)お話させて頂きたいと思います!

 

 

 

 

好転反応→Wikipedia

 

簡単に説明しますと、体に溜まっていた老廃物や不純物、血行不良などが、マッサージよって解れ、動きます。そして体は「お!ようやく硬かったのが動き始めたな!よっしゃ!元気になるぞ!」と、自らも動き始めていくのですが、その時にいままでそこに停滞していたのが動き始めるので、そこで痛みや、かゆみ、熱などが発生したり、トイレが近くなったり、便秘になったり下痢になったり、吐き気がしたり、食欲が落ちたり増えたり、頭痛になったり、目が痛くなったり、、、と様々な症状が出て来くることを言います。

 

私が施術させていただいた方で一番多かったのが、まずは「痛み」でした。次にはトイレの回数が多くなった(なのでしっかりと水分は取られた方がいいです)、また皮膚が赤くなったり、睡魔が出たり、、、など。最初はその症状が強かったのですが、次第に体の流れが良くなってくるのでしょう、症状は軽減したりします(しかし体調によっては同じ繰り返しがあったり、違う症状が現れたりします)。

 

副作用ではなく、自然に治る症状なのが好転反応です。

 

そしてこれが「体からの声」でもあります。

 

是非聞いてみてはいかがですか?

 

ちなみに私は同期の方にリフレをしてもらうと、赤くなってかゆみが凄くなります(笑)。

 

 

 

 

【過去の質問はこちら】

 

◯リフレクソロジーって何?その1

◯リフレクソロジーって何?その2

◯こーてんはんおー(好転反応)って?

◯リフレってどのくらい前からあるの?

◯リフレって痛いですか?

◯リフレの前後の食事ってどのくらい空けたら良いですか?

◯何故リフレの時、お水を飲むんですか?

◯どの位のペースで来たら良いでしょうか?

 

 

皆様からの「リフレクソロジーへの質問」承っております!

どうぞお気軽にメールまたはコメント欄にご記入くださいね!(こちらのブログでご返答をさせていただく場合がありますー!)