先ほどサンライズ瀬戸・出雲に乗るために東京駅へ行きました。チケットを発券したりシャワーチケットを入手するために並ぼうと20:45東京駅へ着くと何やら自動音声による案内放送が「本日運転のサンライズ…」と言っています。

 

16時43分頃に日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生、この地震により南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっているとのことです。

気象庁発表の「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」によりウヤになった様です。

 

 

 

明日9日はサンライズ出雲92号が、明後日10日はサンライズ出雲91号が臨時列車として運転される予定で、ノリテツするためにチケットを取っていました。

 

 

せっかく入手出来たサンライズ瀬戸の「シングルデラックス」やサンライズ出雲92号の「ノビノビ座席」は入手困難なプラチナチケットのはずなのに。命あってのことですのでやむをえません。払戻し証明を受けて帰宅しました。SNS情報によれば「1週間程度は運休になる」そうです、超多客時のお盆シーズンなのになぁ。

 

ちなみに上り列車は「新大阪止まり」で運転されている様です。これはこれで珍しいですが、深夜の新大阪駅で運転打ち切られてもねぇ。

 

 

あひる

 

帰宅時に乗車中の当該列車が人身事故に見舞われました。

 

藤沢駅19:01発快速急行新宿行き3560レが19:09頃長後駅通過時に駅構内で発生、E67運用の5056Fでした。私は前から2両目の9号車前寄り海側に座っていました。

 

長い警笛音と非常制動の直後にドンという衝突音と床下に何かがぶつかり続ける音が前から後ろへと流れて行きました。何かが床下機器にぶつかる衝撃が今も足裏に残っています。

 

体調がすぐれない方への案内、降車希望者への案内、復旧見込みなどの案内がありました。復旧後は快速急行相模大野行きとして運転すること、パンタグラフを降下させて起動試験を行うことなどの案内があり、一時空調が切れて室内灯も補助灯のみになりました。

 

車外では警察や消防の検証作業などが行われていましたが、車内外ともに大きな混乱もなく静かな時間が過ぎて行きました。

 

当初の復旧見込みは20:40でしたが現場の処理作業が長引いて21:03に現場を発車しました。

 

多くの関係者や利用者が被害を被る人身事故、昨夜も同じく江ノ島線であったそうで2夜連続で発生とのことです。決してあってはならない悲劇であり事故の発生が悔やまれます。

 

 

大和駅で時間待ち中の当該列車3560レの5056F。

 

 

マーカーガラス中央部が大きく割れておりカプラーも曲がっています。衝突の衝撃がいかに大きなものかがうかがえます。周辺に血痕が飛び散っているのも確認できます。

 

 

あひる

 

引き続き函南駅でのショットです。

 

 

宮オオE257系2500番台NC-34編成の4030M、今日は185系の露払い列車となりました。
 

 

熱海駅で折り返して来た静シス211系6000番台GG3+313系2300番台W4の4両編成471Mです。
 

 

新鶴見A22運用EF652081の5087レは11時間以上の遅れでした。

 

 

静シス315系3000番台U2+313系300番台K2の6両編成468Mです。雷の影響で40分以上遅れての到着です。

 

 

青春18きっぷの通用期間の土曜日でもあり、一本前の466Mは三島駅で打ち切りとなったため車内は大混雑でした。

 

 

そのあとを追いかけて来た静シス315系3000番台U6+313系300番台K5の6両編成470Mです。

 

 

こちらも30分以上遅れての到着ですが車内はガラガラでした。

上り列車が供給されなかったため、熱海駅の折り返しがなく、下り列車は1時間以上も間が開いていました。

 

 

あひる

 

 

185系を待つ合間の函南駅でのショットです。

 

 
新鶴見A274運用3071レのEF210-143。
貨物列車は新山口駅構内での脱線事故や各地で発生した支障事故によりダイヤが大幅に乱れており、この列車は11時間以上の遅れが発生していました。
 
 
静シス313系2300番台W8+211系6000番台GG9の4両編成464Mです。
 
 
後追いショットです。静岡区の211系は廃車が進んでいます。
 
 
岡山A25運用5052レのEF210-14、こちらも5時間以上の遅れが発生しています。
 
 
静シス313系300番台K9+315系3000番台U編成の467Mです。
 
 
吹田A120運用1092レのEF210-167、こちらは定時運行で待避線に入ります。
 
 
静シス313系2300番台W4+211系6000番台GG3の4両編成466Mです。
 

 

熱海駅で折り返して来た、静シス211系6000番台GG9+313系2300番台W8+の4両編成469Mです。

 

 

あひる

 

今日はクラブツーリズム主催「ついに実現 185系で行く 品川⇔沼津 日帰りの旅」の運転がありました。往路は品川9:53発~沼津12:01着(9323M)、復路は沼津16:03発~品川18:08着(9326M)で、東海道貨物線経由でした。復路の上り列車を撮影しにJR東海エリアの函南駅へと向かいました。

 

 

小雨の落ちる中をほぼ定刻16:25頃にやって来ました。

「団体」幕を掲げて函南駅を通過する宮オオ185系B6編成の9326Mです。

 

 

さらにもう1ショット。ムーンライト運用以降はほとんど乗り入れのなかったJR東海区間、これが最後と噂されていました。

 

 

あひる