実家からこんばんわ(・∀・)ノ
みなみちゃんです(*´∇`*)

お正月以来の帰省です。
うちのお母さん、足が悪いのでもうすぐ入院するんですが、その前に入院中の服が欲しいと言うことで地元のショッピングセンター行ってきました。


うーん、この寂れた感(笑)
素晴らしい(`・∀・')

その中で、最近キャリーケースを買ったりした事を伝えたら
やっぱり色々小言。。

だから言いたくなかったんだよなぁって、
それと買い物をして罪悪感があったんですが、これはやっぱり母親への罪悪感だったんだなぁと改めて感じました。

今私は専業主婦で、新婚旅行もあるから
多分新婚旅行終わるまでは、専業主婦だと思うと伝えたら

『いいなぁ』と。
すごく羨ましそうでした。

で、気付きました。
お母さん、私のこと羨ましかったんやなぁ』って(笑)

実家にいるときから、私は休みの日に出掛けたりが連続すると、怒られていて

なんでなん?って思ってたけど

お母さんはお父さんからの許可がないと出掛けることすら出来なかったんですね。

嫁いだ先も自営業で、専業主婦に憧れてたんかなぁと。
自営業ということは、休みが基本的にはないので、仕事と家事と育児と
そして、介護と


逃げ場所がなかったんだと思います。
なので、今の自由にしている私のことが羨ましくて、そして腹が立ったんだと思います。

私はこんなに家族に対して頑張ってるのに、○○(私のお父さん)は当たり前と思って、感謝すらしてくれない!出掛けちゃダメっていう!
そして、そんなお父さんに諦めています。
変わらないと。

今ならお母さんの気持ちも、
そして、お父さんの気持ちも分かるような気がする。

お父さんは、お母さんや私のことを見張っていたんだと思います。
自分が不安になりたくない、離れていってほしくない。
その思いから、不器用なりに見張って、がんじがらめにして苦しめてたんだと。

それにお母さんも気付いていて、でもそれを無理矢理受け入れてた。
だから、二人の気持ちがぐちゃぐちゃだった。
娘の私にもそれを求めるから、喧嘩ばかり。

今なら、ちょっとは分かるかな。

でも、わかりづれーよ(笑)