ガイド内容等は最後に掲載しております。

是非!ご覧ください。

 

 

ガイド紹介

 

 

はじめまして。千葉県は南房総で自然ガイドを始めました、武田です。

生まれも育ちも千葉県南房総。野鳥好きの50代のおじさんです。昨年仕事を早期退職し、今再び自然観察の修行(ホントに?)を決行!そうして今年より、皆様に南房総の自然の素晴らしさをどうしてもお伝えしたく、ついに自然ガイドのお仕事を始動することと相成りました。

 

ただの呑気な自然好きのおっさんですが、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

日本野鳥の会会員

鴨川市観光協会会員

 

 

 

 

南房総の自然の魅力

 

 

いままで一般には、あまり注目されてこなかった南房総の生き物たち。

 

実はここは驚きに満ち溢れた、野生生物の宝庫なのです!

 

皆様に是非ともそんな彼らの姿を知っていただきたく、ガイドを始めさせていただきました。

 

南房総の山や海岸を一緒にの~んびり歩き、野鳥を中心とした様々な生き物たちをガイドさせていただきます。

 

是非! 皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

(ガイドには20代の自閉症の息子を同行させることもあります。同じ障害をお持ちの方やそのご家族も大歓迎です。どうぞ遠慮無くいらして下さい!)

 

では、では…

 

そんな南房総の生き物たちを、ほんの一部ですがご紹介しますね。

 

 

 

初夏の昆虫たちを撮影

初夏の日差しが少しずつ、でも確実に強さを増し…
 
夏へと向け、駆け足で季節が移り変わる6月。
 
 
南房総の森を巡ってみました。
 
今回の主役は小さな昆虫たちです。
 
森の中を流れる小川で活発に動く昆虫。アメンボですが、このアメンボは羽がありません。
 
よく見てみると…
 
 
な、何ですか!このデザインの虫は!?
 
正体は、羽の無いアメンボの一種、シマアメンボです。
 
いや~しかし、それにしてもまるで人間がデザインしたような不可思議な模様です。アニメや映画とかにでてくるような生き物ですよね。
 
6ミリ程の大きさで、写真は羽の無いタイプの無翅型。夏から秋にかけては、羽のある長翅型が現れるといいます。
 
流れのある水域を好み、水面に落ちた昆虫を捕食します。
 
 
 
乾いた地面を忙しなく歩くのは、サトジガバチです。
 
20ミリ程のアナバチ科のハチの仲間で、芋虫を捕えて地中の巣穴に運び込み、卵を産み付けます。
 
穴を掘る親バチ。ですがこのすぐ下はコンクリートの舗装道路…ウムム…。さすがに無理が…。
 
 
エノキの葉の上にいたのはアカボシボシマダラの幼虫です。
海岸林で見つけました。
 
 
アカメガシワの葉から「こんにちは」してるのは?
 
これはキマワリです。
 
 
朽ち木を餌とする甲虫ですが、何故かこの日は葉っぱの上にいました。
 
これでは「キマワリ」ならぬ「ハマワリ」?
 
 
側溝のコンクリートの蓋の上いたのはシオヤアブ。
 
主にコガネムシを捕えるハンター。肉食のアブです。
 
 
こちらも凄いデザイン!独特の模様の持ち主、ヨコヅナサシガメです。
 
大きさ24ミリの日本では最大級のサシガメ。サシガメはカメムシの仲間ですが、その餌は他の昆虫類。鋭い注射針のような口(口吻)を相手に刺して体液を吸い取ります。
 
この生態を聞くと恐ろしいイメージの昆虫ですが、人を積極的に襲うことはありません。
 
ただし!手で捕えた時などは防衛の為に刺すので要注意。決して触らないで下さい。
 
 
林道を横断中の…なんだこりゃ?
 
全身ゴツゴツのこの虫は…?
 
マダラアシゾウムシです。
 
本人は一生懸命かつ、全速力なのですが…う~んゆっくりだ…
 
 
このままでは交通事故に遭いかねません。
 
サポートしてあげようと近づくと…
 
突然、コロリ、、、フリーズ…ん?何?
 
ああ~死んだふりね。なんともユニークで可愛い子だこと。
 
いやいや、そんなことしている場合じゃないよゾウムシくん。
 
 
そっと小枝を差し伸べると、ピタッと掴んでくれました。
 
これで安心。救出成功です。
 
ん~それにしてもロボットのような出で立ち。カッコイイ!
 
 
楽しい森の昆虫撮影。これから夏にかけては昆虫類の活躍の季節です。
 
これからどんな昆虫に出会えるか楽しみです。皆さんも一緒に房総の森で昆虫探ししてみませんか?
 
 
(昆虫類を始め、小さな生き物たちは自然界の生態系を支える重要なメンバーです。ですから当ガイドでは、昆虫や小動物の持ち帰りの為の採集はしておりません。また保護されているものや、触ると危険を伴うものいます。ご注意を!皆さんもどうぞ、小さな生き物たちの命を大切にしていただきたく、お願い申し上げます。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

ガイドコース

 

様々な生き物たちが見られる南房総…

 

主な観察コースはこちら↓

 

千葉県鴨川市 太海周辺

  仁右衛門島を望む、太海漁港周辺を散策

 

 

 

 

千葉県鴨川市 千葉県立内浦山県民の森

  内浦山県民の森駐車場から奥谷(おくやつ)第2ダム周辺を散策

 

 

 

 

 

千葉県君津市 千葉県立清和民の森

  管理事務所 木のふるさと館からキャンプ場周辺を散策

 

 

 

 

 

千葉県君津市 三石山周辺

  三石元清澄歩道~三石山展望台周辺等

 

 

 

 

上記は一部です。ご希望があれば他のコースもございます。

範囲は鴨川市、館山市、君津市など。

どうぞご遠慮なくご相談下さい。

 

またガイドに際しましては、双眼鏡、望遠鏡、カメラを貸し出し致します。

野鳥などの生き物の撮影体験もできますよ~!

 

 

 


ガイド内容の詳細

 

★料金:お一人様 1時間 2000円 (小学生以下無料 別途300円保険料)

 

★ガイド時間:平日  最大 10:00~15:00

       祝祭日 最大 10:00~16:00

(上記の時間内から1時間単位でご自由にお選びください。ただし観察対象が自然の生き物たちですので、2時間以上はお時間を取ることをお勧めします。なお、昼食時間は1時間とし、その間の料金は発生しません。)

 

★最小予約数 1名様より

 

★最大予約数 4名様程度

(ガイドは1人で行いますので、ご案内は基本1組様までとさせていただきます。)

 

★注意事項

 ○お客様におかれましては、自閉症等にご理解のある方のみとさせていただきます。

 ○ガイドの車には乗車できません。お客様ご自身で現地へ行っていただき、徒歩でのご案内となります。

 ○事故等につきましては、ご自身の責任にてお願い致します。

 ○ガイド不可の日もございますので、ご了承ください。

 ○生物の採集等は禁止とさせていただきます。

 

 …その他ガイド内容の詳細については、お電話またはメールでお伝え致します。

 

内容をお聞きいただき、その後に検討されてもかまいません。

 

お気軽に、雑談する感じでかまいませんので、どうぞご連絡くださ~い。

 

南房総の自然と野鳥 ガイドホームページ

 

 

 

南房総の自然と野鳥ガイド インスタグラム

 

 

 

 

千葉県鴨川市情報サイト・カモ旅プラスでも掲載されてます。

こちらも是非ご覧下さい。↓

 

 

 

 

 

 

皆様のお越しをお待ち申し上げております。