ガイドのご相談、ご予約はこちらまで↓
ガイド内容等は最後に掲載しております。
是非!ご覧ください。
ガイド紹介
はじめまして。千葉県は南房総で自然ガイドを始めました、武田です。
生まれも育ちも千葉県南房総。野鳥好きの50代のおじさんです。昨年仕事を早期退職し、今再び自然観察の修行(ホントに?)を決行!そうして今年より、皆様に南房総の自然の素晴らしさをどうしてもお伝えしたく、ついに自然ガイドのお仕事を始動することと相成りました。
ただの呑気な自然好きのおっさんですが、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
日本野鳥の会会員
鴨川市観光協会会員
南房総の自然の魅力
いままで一般には、あまり注目されてこなかった南房総の生き物たち。
実はここは驚きに満ち溢れた、野生生物の宝庫なのです!
皆様に是非ともそんな彼らの姿を知っていただきたく、ガイドを始めさせていただきました。
南房総の山や海岸を一緒にの~んびり歩き、野鳥を中心とした様々な生き物たちをガイドさせていただきます。
是非! 皆様のお越しをお待ち申し上げております。
(ガイドには20代の自閉症の息子を同行させることもあります。同じ障害をお持ちの方やそのご家族も大歓迎です。どうぞ遠慮無くいらして下さい!)
では、では…
そんな南房総の生き物たちを、ほんの一部ですがご紹介しますね。
海辺のお花畑
今日は房総半島の先端で海鳥観察。
大海原を海面すれすれに飛ぶのは…
オオミズナギドリたちです。
まるで海面を、滑るかのように滑空します。このような海鳥の飛び方を「ダイナミックソアリング」と言います。
(2024.5.4)
岸近くに魚群がいるようで、それを狙って集まりどんどん増えていきます。
うーん、、、しかし気持ちよさそうに飛んでますね~。
そんなオオミズナギドリたちを見ていたら、ふと、、、海岸の黄色い絨毯に気がつきました。
黄色い絨毯の正体は、可憐で可愛いミヤコグサ。
あら?この朝顔のような花は?
ハマヒルガオでした。
初夏の海岸を代表する花です。
じゃあ、この紫は?
それはハマエンドウ。
こちらも初夏の海岸でよく見られます。
海辺のお花畑に見とれていたら…おっ磯の上空を飛ぶ水鳥の群れ。
ん? ウミウ? かな? それともカワウ? 鵜には違いないが…あっ!これって、、、
ヒメウだ~。ヒメウの群れです。
房総半島を北へ、北へと進みます。北帰行の途中…
北の繁殖地を目差し、海岸線をどんどん北上して行くヒメウたち。
海岸では初夏の花畑、そして海では北帰行をするヒメウ。
5月の南房総の海辺。
様々な自然の動きに、季節の移り変わりを感じずにはいられません。
ガイドコース
様々な生き物たちが見られる南房総…
主な観察コースはこちら↓
千葉県鴨川市 太海周辺
仁右衛門島を望む、太海漁港周辺を散策
千葉県鴨川市 千葉県立内浦山県民の森
内浦山県民の森駐車場から奥谷(おくやつ)第2ダム周辺を散策
千葉県君津市 千葉県立清和民の森
管理事務所 木のふるさと館からキャンプ場周辺を散策
千葉県君津市 三石山周辺
三石元清澄歩道~三石山展望台周辺等
上記は一部です。ご希望があれば他のコースもございます。
範囲は鴨川市、館山市、君津市など。
どうぞご遠慮なくご相談下さい。
またガイドに際しましては、双眼鏡、望遠鏡、カメラを貸し出し致します。
野鳥などの生き物の撮影体験もできますよ~!
ガイド内容の詳細
★料金:お一人様 1時間 2000円 (小学生以下無料 別途300円保険料)
★ガイド時間:平日 最大 10:00~15:00
祝祭日 最大 10:00~16:00
(上記の時間内から1時間単位でご自由にお選びください。ただし観察対象が自然の生き物たちですので、2時間以上はお時間を取ることをお勧めします。なお、昼食時間は1時間とし、その間の料金は発生しません。)
★最小予約数 1名様より
★最大予約数 4名様程度
(ガイドは1人で行いますので、ご案内は基本1組様までとさせていただきます。)
★注意事項
○お客様におかれましては、自閉症等にご理解のある方のみとさせていただきます。
○ガイドの車には乗車できません。お客様ご自身で現地へ行っていただき、徒歩でのご案内となります。
○事故等につきましては、ご自身の責任にてお願い致します。
○ガイド不可の日もございますので、ご了承ください。
○生物の採集等は禁止とさせていただきます。
…その他ガイド内容の詳細については、お電話またはメールでお伝え致します。
内容をお聞きいただき、その後に検討されてもかまいません。
お気軽に、雑談する感じでかまいませんので、どうぞご連絡くださ~い。
通常のガイドについては、千葉県鴨川市情報サイト
カモ旅プラスでも掲載されてます。
こちらも是非ご覧下さい。↓
南房総の自然と野鳥ガイド のインスタグラム↓
皆様のお越しをお待ち申し上げております。