〜手術の前の麻酔〜




2匹とも、麻酔の注射がとても大人しかったです。



まずはメス猫ちゃんから。

麻酔をしたあと眠りについて捕獲器から出すのに、おっぱいが大きいことに気付きました。

子猫がいるのかも💦とおっぱいを絞ってみましたが、白い液体ではなくて透明な液体だった為、おそらく授乳期は終わっているだろうということで手術を決行!



(サクラカット済み)


無事に終わりました。

すごいノミがいたそうで、薬もつけて頂きました!!

子猫を産んだのだとしたら、またその子たちも見つけて少し大きくなったら手術しなければなりません。

一足遅かったか…😭



(サクラカット済み) 



オス猫くんも無事に完了。

意外と大人しくて、リリースする前に一緒にえさをやって下さるねこ先輩の所へ連れて行き、ねこ先輩が触ったらジーッと触らせていました😊

私は怖くて捕獲器に手は入れられず💦

ねこ先輩の猫愛には本当にあっぱれです😆✨✨✨





夕方、麻酔からしっかり覚めていることを確認して、元の場所にてリリースです。




早く出たくて暴れていました😅






あっという間に逃げて行きました!!




こちらも外に捕獲器を出したら逃げたくて必死です。




まだ開け終わっていないそばから、猛ダッシュで逃げて行きました😅






無事にTNRの R が終わりました。


 Trap(トラップ): 野良猫を捕獲すること

 Neuter (ニューター):不妊去勢手術

 Return(リターン):猫を元の場所に戻す


完璧にするには、まだまだ難しい道のりです。