夕方、リリースをしました。


元気よく飛び出して、逃げて行きました。
怖い思いと痛い思いをしたので当然です💦

この先も毎日、餌をあげながら様子を見守り続けます。


この2匹(メス猫)に関しては、他の猫より人に懐いていて里親さん募集に出せそうでしたので、保護して募集をすることにしました。

我が家には先住猫がいる為、2匹の猫にはウイルス検査を実施しました。
FeLV(猫白血病ウイルス)は陰性。
FIV(猫免疫不全ウイルス)『猫エイズ』は陽性。

2匹ともが猫エイズのキャリアでした。


黒白ちゃんはグレー白ちゃんより先に我が家で保護をしていました。
というのも、背中に傷があり治療しなくてはならなかったからです😿

保護した当初です。痛々しくてとても可哀想でした。


診察してもらい、被っている皮膚はすべて剥がした方がいいと言うことで処置していただきました💦

黒白ちゃんはこの噛まれた傷により、猫エイズをもらったのだろうと先生に言われました。         

グレー白ちゃんは手術をした際に、お腹に小さな命を宿していました(豆粒くらいの大きさだったそうです。)グレー白ちゃんは交尾により、猫エイズをうつされたのだろうと言うことです。              

(ネットより引用)


(ネットより引用)



飼い主のいない不幸な猫を増やさない為にも、繁殖期のケンカや猫同士の争いをなくす為にも、TNR活動はとても大切なことだと思っています。          
これからも微力ながら、自分の出来る範囲でTNR活動を続けていき、猫たちが安全に暮らせる未来を築いていければと思います。