明日9/12は定休日です。

定休日(月2回の内1回)の日課の一つとなっているのはお墓参り。

蚊と戦いながらお墓の掃除。綺麗になったお墓を見るとすがすがしい気分になりますね。

花屋という職業柄お墓の花筒に挿したときに妙に気になるんです…左右がちゃんと同じように入ってるかとか…ちょっとした高さの違いとか…。う~ん?ちょっとこう思ってしまうのもどうかと思いますが…。

でも、いつもお墓に行っている分接客の際には役にたってるんですよ!!お墓参りに行ってない花屋の店員にアドバイスされても説得力ないでしょ。




自宅に出窓で何度も花を咲かせてるミニコチョウラン。バックに写ってるのはインドで買った象の置物。