東京都あきる野市中心部、JR五日市線秋川駅から徒歩たったの16分の南秋留小学校体育館をホームとして元気に活動している、南秋留剣道会ブログ担当ヤマサキです。

 

👿中心部中心部ってうるさいよ。三多摩地方の都市の中心部なんてたかがしれてるだろうが!

👼今日はそんなあなたに秋川駅から南秋留小学校を結ぶ一帯の魅力について語ります。

👿そんなに言うならどうぞ。

 

1.南剣の地の利

👼まずはこの地図をご覧下さい。まず、いくつかの赤く囲んであるところの中で一番左のものが秋川駅です。そこから南東、この地図だと一番下のやつが南秋留小学校です。

👿歩いて16分だけあって、イメージ通り遠いわ。

👼少し北東へ行くと、シャトレーゼ!

👿ああ、あのチェーン系のケーキとかアイスとか売ってるやつでしょ。

👼そこから少し西へ行くと、庶民の味方サイゼリア!

👿安くて魅力だよね。でも初デートに誘わないほうがいいよ。

👼そうですね。誘った方より誘われた方がSNSで大炎上みたいですね。

👿余計なこといわんでいい!

👼そこから少し北東をご覧下さい。あきる野市役所です。

👿市役所は近いに越したことはないけど、せいぜい1年に数回ぐらいじゃね?人とか仕事によるけど。

👼これからマイナンバーカードの普及で市役所へ通うことは増えます!私なんてマイナンバーカードのパスワードでロック掛かっちゃってよくお世話になります。

👿オマエの失敗をむりやりみんなに拡げるな!

👼市役所から北側に歩いてすぐの場所に強豪の剣道部をもつ東京都あきる野いちりつ秋多中学校があります。

👿いちりつ、って市立船橋高校みたいに言うな!

👼この中学校の校区は南秋留小学校(南小)の校区の大部分が含まれております。

👿つまり、南小を出た子の多くは秋多中に行くのね。

👼そうです。南秋留小学校の子供が南剣で剣道を志した後に、秋多中学校剣道部に進む、

剣道の小中一貫教育に対する好条件に、他ならないのです。

👿小中一貫教育ってなんだよ!中高一貫校みたいな言い方すんなよ。小中どっちも義務教育でストレートにいけるじゃねえか!

中高一貫に入れたがってる親をアオるような言い方は止めろ!

👼中学校から西に少し行くと、きらら歯科があります。

👿なんだ!?そのキラキラネームみたいな名前の歯医者は。

👼うまいこと言いましたねw

👿ほっとけ!歯医者なんてどこにもあるだろうが!

👼この歯医者さんは早朝7時から深夜22時まで長く開いていて、とても便利です。

👿まあ、仕事とかで時間合いにくい人は便利だろうな。

 

2.ゆりかごから墓場まで

👿ここまで聞かせてもらったけど、特に目新しい物はないよね。

👼ここからが本番です。南秋留剣道会で稽古に励むとおなかが空きます。

そんなときはサイゼリアでたらふく食べて安くおなかを満たしてもらいます。

👿サイゼリアがマッチポンプに利用されとる。

👼それに、稽古がつらくてやめたくなるときもあると思います。

👿まあな。それはあるだろうよ。

👼そんなときは、シャトレーゼのアイスやケーキでお子さんのご機嫌をとってもらい、継続してもらいます。

👿なんでお菓子オンリーなんだよ。機嫌取るならSwitchとかポケモンカードとか、挙げればいっぱいあるだろうが!

👼シャトレーゼのやつを食べ過ぎると虫歯になります。そのためのきらら歯科です。

👿歯磨き指導を先にしておけ!

それにしても親はいろいろ大変だよな。送り迎えとか道具の手入れの手伝いとか。

👼そんなときは親御さんも体力を補給しましょう!地図をもう一度見てもらいます。

紹介し忘れましたが、そんなときは秋川駅から東へ少し行ったところにあるラーメン「風来坊」。

平日ランチのセットだと、もやしの量を無料でふやせるラーメンにライス・餃子付き、替え玉無料の大ボリュームなのに、夏目漱石のお札一枚分でリーズナブルです。

油の量や麺の硬さも選べます

 

👿オマエが好きなだけだろ!

👼体力を補給しても、一人の大人として心が疲れた場合、ラーメン屋から西に行った「ダイニングバーKAI」がオススメです。料理もお酒もたくさんあります。

 👿悪いこと言わないから酒を飲むことでますます疲れる、という論点も頭にしまっておいてね!

👼それはともかく、このように剣道をやるお子さんが長く無理なく剣道を続けることができ、それを支える親御さんも栄養補給とお酒とおいしい料理で精神のケアができるのが、この南秋留剣道会の区域なのです!

👿もうツッコむ気力が失せました

 

3.見学のご案内

さて、異動の季節で現在引っ越す場所を検討中のそこのあなた。

剣道を心置きなくできる恵まれた地域にある南秋留剣道会に見学に来ませんか?

 

稽古予定については、下記をご覧下さい。今月は卒業式などの学校行事のため学校の体育館が利用できません。

秋川体育館にお越し下さい。

 

秋川体育館は館外に長くて広いソファや豊富な自動販売機、焼き芋販売もあって、待機するのにも便利です。

 

日曜日午前🌞(チャギントンを見てからでも十分に間に合います)

火曜日夜🌛(ロンドンハーツは録画で我慢してください)

金曜日夜🌛(チコちゃんは土曜日朝の再放送で見てください)

体験をしたい場合は時間の長い日曜日か金曜日がおすすめです。

 

予約なしの飛び込みでも大丈夫ですし、稽古の開始時間に合わせなくてもOKです。

体育館を覗いて、端に待機しているお母さんお父さん(後援会メンバー)に一言言えばOKです!

 

少しでも疑問がありましたら、FAQつくりましたのでご覧下さい。

4月に大規模な体験会もやりますが、

本当の普段の様子を見たり、少人数でじっくり体験したい場合は、通常の時期の見学がオススメです。