東京都は西多摩地方のあきる野市中心部、JR五日市線秋川駅から歩いてたったの16分の南秋留小学校体育館をホームに、元気に稽古に励んでいる南秋留剣道会ブログ担当のヤマサキです。

 

1.ディナーミーティング

今日は稽古はなく、その代わりといってはなんですが、南秋留剣道会後援会(※)長のかけ声のもと、来年度の勧誘活動や合宿についてのディナーミーティングを、子連れで近くの居酒屋で行いました。

特に勧誘活動で新しい会員を増やすことについて不退転の決意をしました。

 

(※)南秋留剣道会は、剣士で構成される剣道会と剣士の父兄で構成される後援会があります。勧誘活動は合宿などの行事は主に後援会が企画します。行事運営に不可欠な存在です。

 

若い頃は「こっちがせっかく静かに落ち着いて飲んでるのに、子供なんか連れてくるなよー」なんて不寛容さたっぷりでしたが、現在はその気持ちも変わりました。

一方、この日は人の親として監督不行届にならないよう、他にいた数人の一組に迷惑をかけないように、子供達に注意を払いました。

 

居酒屋だとお酒が進んで話し合いがろくにすすまず、何も決まらず不決定となるディナーミーティングあるあるが頭をよぎりましたが、後援会長がしっかりと議事を進めてくれたおかげで、一部の宿題事項を残してまとまりました。

 

早い方は6時ごろから始めて10時すぎまでの4時間ぐらいを子供達と楽しく過ごしました。

 

居酒屋のトイレ このカーテンの向こうは1986年への入り口かもしれない(by「不適切にもほどがある!?」)

 

3人のマインドが不思議なほど一致した!・・・

 

・・・ポケモンのテレビで

 

「味はまあまあかな」的な渋い園児たち

 

コーラの瓶を栓抜きで開けて大人の階段をのぼる

 

馴染みのカウンターでカードゲームに興じる園児たち

 

醤油を持つだけでこの無邪気な笑顔になれるあの頃に戻りたい

 

子供テーブルのメンメン

 

 

上:飲み会が長すぎて脱走を試みる子供達 下:元気にランニングする小学生女子

 

脱走してもタブレットは手放さない

 

親子じゃなくてもとっても仲良し

 

タイホ容疑はなんですか?

 

ついにおひらき

 

夜の雄叫び

 

👼さあ、今回不○○という言葉が何回使われたでしょう!?

👿しるか!

 

2.見学のご案内

さあ、大事な話し合いをしながらお酒と料理を堪能して、元気で無邪気な子供達に癒やされることができる、この南秋留剣道会へ見学に来ませんか?

 

稽古は通常、南秋留小学校体育館で行っています。(詳しい時間はプロフィール参照)

日曜日午前🌞(チャギントンを見てからでも十分に間に合います)

火曜日夜🌛(ロンドンハーツは録画で我慢してください)

金曜日夜🌛(チコちゃんは土曜日朝の再放送で見てください)

体験をしたい場合は時間の長い日曜日か金曜日がおすすめです。

 

予約なしの飛び込みでも大丈夫ですし、稽古の開始時間に合わせなくてもOKです。

体育館を覗いて、端に待機しているお母さんお父さん(後援会メンバー)に一言言えばOKです!

 

火曜・金曜なら学童のあとにでも、

日曜ならグラウンドの遊具で遊んでいるついでに来て下さい!

 

稽古予定については、下記をご覧下さい。

今月は卒業式などの学校行事のため学校の体育館が利用できません。

秋川体育館にお越し下さい。

4月に大規模な体験会もやりますが、

本当の普段の様子を見たり、少人数でじっくり体験したい場合は、通常の時期の見学がオススメです。