東京都あきる野市中心部、JR五日市線秋川駅から徒歩たった16分の南秋留小学校体育館をホームに元気に活動中の南秋留剣道会(南剣)ブログ担当のヤマサキです。

 

1.もう一つの震動

今日は稽古開始前に東京湾を震源とする地震が発生。最大震度4のところあきる野市は2でした。

ただ体育館でも揺れは大きかったようで、スマホアプリの警報でみなさん慌てて外へ避難というところでした。

 

今日は風邪引きさんなどがいたこともあり、園児から小5までの4名+先生方で少人数の稽古となりそうです。

 

さあ、地震の情報が一段落したところで、ウォームアップ。まずはランニング。

 

体育館サーキット

 

時々脱落。

ピットイン

 

さて、そんなウォームアップを重ねているうちに、あれ!?

線が細くて背の高い、今時の兄ちゃんが何人かいらっしゃいました。

兄ちゃんたちが防具をつけてイケメン剣士に!

 

イケメン剣士もウォームアップ後の子供達に面付け稽古から合流。

稽古はいつも通りローテーション制で交代し、毎回相手が変わります。

子供達の稽古と対面したときは、打突も加減付きで優しくやってくれます。

本日の最大身長差

 

 

一方、イケメン剣士の稽古は、

写真で伝えられないけど、胴を打つ音がとにかく良い!

とにかく動きが速い!

 

イケメン剣士同士は速くて強い、えげつない

 

速くてとにかく見えない。防げる気がしない。

👼ドラゴンボールZで見た、ベジータがナッパと地球に攻めてきて孫悟飯やヤムチャが迎え出たとき、普通の人には悟飯たちの技が速すぎて見えないという解説があったと思います。そういうイメージで説明すればわかりやすいと思います。

👿余計わかりづらいわ!

 

最終的には先生合わせて10人ぐらいのちょうど良く賑やかな稽古となりました。

「いやぁ、よかった。いい刺激になるよー」

最後に若い彼らに声をかけた石川先生の言葉がよく合ってると思います。

子供達にもベテランの先生方にもいい刺激になったのでしょう。

 

2.見学のご案内

 

さあ、そこのイケメンとの交流がご無沙汰のそこのあなた。

都内(23区を都心ではなく都内と呼ぶ多摩地方あるある)でコンサートのアイドルや新大久保の韓流イケメンにしばらく会えてない、そこのあなたです!

 

南秋留剣道会に見学に来ませんか?

寒い季節に見学をお願いするの心苦しいのですが😵

 

👿若いイケメン剣士、毎回は来ねえけどな!

 

稽古は通常、南秋留小学校体育館で行っています。(詳しい時間はプロフィール参照)

日曜日午前🌞(チャギントンを見てからでも十分に間に合います)

火曜日夜🌛(ロンドンハーツは録画で我慢してください)

金曜日夜🌛(チコちゃんは土曜日朝の再放送で見てください)

体験をしたい場合は時間の長い日曜日か金曜日がおすすめです。

 

予約なしの飛び込みでも大丈夫ですし、稽古の開始時間に合わせなくてもOKです。

体育館を覗いて、端に待機しているお母さんお父さん(後援会メンバー)に一言言えばOKです!

 

火曜・金曜なら学童のあとにでも、

日曜ならグラウンドの遊具で遊んでいるついでに来て下さい!

 

大会などで一部変更になっております。下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/minamiakiru-kendo/entry-12834264269.html

4月に大規模な体験会もやりますが、

本当の普段の様子を見たり、少人数でじっくり体験したい場合は、通常の時期の見学がオススメです!