東京都あきる野市中心部JR秋川駅から徒歩18分の南秋留小学校体育館をホームとして活動している南秋留剣道会(南剣)のブログ担当ヤマサキです。

毎日寒いですね。

寒い中でも来週日曜日、1月21日の鏡開き大会に向けてみんながんばっています。

 

1.内なる奉納試合

 

そんなところに夜の体育館の水銀灯を消した不届き者が・・・。

 

はい、私です。ヤマサキです。

用具室の明かりを点けようとしたところで間違って水銀灯のやつに手をかけてしまいました。

大人も子供も一瞬シーン。

ブログのネタができたな👿

そんなことはつゆほども思っておりません👼

どうかな👿

 

急いでスイッチを入れ直しても、すぐには点かない水銀灯。

本当にスイッチ入っているのかな!?と焦りました。

 

(なんで早くつかねえんだよ!)

という私の逆ギレ的な思考と

(おまえ消してんじゃねえよ!)

という私以外の皆様の怒りが

剣道よろしく壮大なつばぜり合いを演じております。

 

ああー、このつばぜり合い、どこでもいいから神様に奉納してぇ!!(※)

などとアホなことを考えている中で水銀灯がつき始めました。

 

こんなポンコツな親でもやっていけるのが、南剣の特徴です👼

んなわけねー👿

 

※ 剣道では試合を神様に奉納する主旨で行われる大会があります

 

2.見学のご案内

 

そこのおっちょこちょいを自称するお父さん!お母さん!

親のしょうもないポカミスでも温かい目で見守ってもらえる南秋留剣道会へ見学に来ませんか?

先日より年初の寒稽古を軽くディスっておきながら、

極寒の季節に見学をお願いすることの矛盾については重々理解しております😵

 

稽古は通常、南秋留小学校体育館で行っています。(詳しい時間はプロフィール参照)

日曜日午前🌞(チャギントンを見てからでも十分に間に合います)

火曜日夜🌛(ロンドンハーツは録画で我慢してください)

金曜日夜🌛(チコちゃんは土曜日朝の再放送で見てください)

体験をしたい場合は時間の長い日曜日か金曜日がおすすめです。

 

予約なしの飛び込みでも大丈夫ですし、稽古の開始時間に合わせなくてもOKです。

体育館を覗いて、端に待機しているお母さんお父さん(後援会メンバー)に一言言えばOKです!

 

火曜・金曜なら学童のあとにでも、

日曜ならグラウンドの遊具で遊んでいるついでに来て下さい!

 

大会などで一部変更になっております。下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/minamiakiru-kendo/entry-12834264269.html

4月に大規模な体験会もやりますが、

本当の普段の様子を見たり、少人数でじっくり体験したい場合は、通常の時期の見学がオススメです!