東京都あきる野市はJR秋川駅から徒歩たった18分の

南秋留小学校体育館をホームに活動している南秋留剣道会

ブログ担当のヤマサキです。

 

これを書いている今は寒稽古が終わり、ほっとしています。

 

1.チャギントン、トーマス卒業生への一言

 

最終日の今日は日曜日。

「おーい、早くしろー」

のんびり子供達にかけられる、毎度の石川先生の声かけ。

「遅いぞー。チャギントンはじまるぞー」

昨日プリキュアや仮面ライダーをブログに書いたせいか、

負けじとチャギントンをねじ込んできた👿

意図的にねじ込んできたかどうかは、ご本人に確かめていないのでわかりませんが、

今日は、年長さん一人と小学4年生から高校生までの

すでにきかんしゃトーマス系を卒業したと思われる方が大半なので

どこまで響いたかは未知数です。

「チャギントンはよやくしてるよ!

 

でも最終日で寒稽古がやっと終わるといううれしさと

チャギントンという懐かしいキーワードで

極寒の体育館が少し暖まったような気がしました。

 

別の意味で暖かい場所

※この二人は親子ではありません

親子ではなくても仲良くなれる南剣!

 

2.指導が先か、伏線回収が優先か

 

寒稽古終了日の今日は、

稽古終了後、最初に児玉先生から子供達へねぎらいの言葉をいただきました。

 

次に石川先生からは時間のことについて、注意がありました。

「今回残念なのは、時間どおりに集まれなかったことだな」

そして、たとえ話をいくつか用いて、繰り返し説明してくれました。

 

「たとえ剣道が一番強くても時間通りに面つけできなきゃ、負けるぜ」

ごもっともなたとえです👼

「6時から稽古なのに、6時についても始めれらねえだろ。

電車の出る時間に改札にいたって、乗る遅れるぜ」

これまた、ごもっともなたとえです👼

チャギントンの伏線回収にのりだしたか?👿

暖かい指導が偶然伏線回収になったのだ、と信じたい

 

この4日間を通して個々の課題も全体の課題も少なくないですが、これにて寒稽古は無事終了です。

4日全部出た子は皆勤賞がもらえるそうです。

 

おつかれさんでしたー💖

子供達も先生方も、

そして親の俺たちも(´д`)

 

3.見学のご案内

今年のお年玉が少ないとお困りの皆さん、

寒稽古の皆勤賞で上積みができる

南秋留剣道会を見学してみませんか?

 

稽古は通常、南秋留小学校体育館で行っています。(詳しい時間はプロフィール参照)

日曜日午前🌞(チャギントンを見てからでも十分に間に合います)

火曜日夜🌛(ロンドンハーツも録画で我慢してください)

金曜日夜🌛(チコちゃんは土曜日朝の再放送で見てください)

じっくり見学したい場合は時間の長い日曜日か金曜日がおすすめです。

 

予約なしの飛び込みでも大丈夫ですし、稽古の開始時間に合わせなくてもOKです。

体育館をのぞいて、端に待機しているお母さんお父さん(後援会メンバー)に一言言えばOKです!

 

火曜・金曜なら学童のあとにでも、

日曜ならグラウンドの遊具で遊んでいるついでに来て下さい!

 

大会などで一部変更になっております。下記をご参照ください。

 

 

4月に大規模な体験会もやりますが、

本当の普段の様子を見たり、少人数でじっくり体験したい場合は、通常の時期の見学がオススメです!