東京都あきる野市は南秋留小学校体育館をホームに活動している

南秋留剣道会のブログ担当、ヤマサキです。

 

寒稽古3日目の後半戦です。

 

1.パリコレ出品前の準備運動

準備運動ではみなさん、防寒具を羽織ってウォームアップです。

みなさん素敵な上着きてますね。

四十肩死亡フラグの準備運動

 

中にはパリコレに出品しそうな素敵なデザインの方もいらっしゃいます。

史上最年少のパリコレモデルとしてギネスに載ります

紅白歌合戦けん玉のリベンジです

 

2.3日目にしてもうわかった!?寒稽古の意味!

「紐とれてるぞー!」

「紐は命を守る防具の大事なもんだろうがー!」

今日はいつもより紐が解ける子供達が多め。

稽古進行役の石川先生のゲキがいつもより多く飛びます。

 

確かにごもっとも。勉強になります。

普段から紐をしっかり早く結べない子が少なくありません。

そんな中子供達の紐の結び直しに奔走する石川先生が、

ふと、先輩である清水先生に遠慮がちに声をかけました。

「あれ💦先生、胴の紐取れてますよ」

えっ、先生も!?

 

なぜ解けるようになってしまったか先生に

直接たずねてはおりませんが、わかる気がします。

手がかじかむ極寒の環境では、

いつも以上に紐を結ぶのが難しいのです。

しかもいつもより早起きで子供達を中心として集中力は低くなりがちです。

つまり、悪条件の中でパフォーマンスを出しにくいのです!

 

試験の日に熱を出した。試合の日にお腹を壊した。

みなさん身に覚えのあることだと思います。

 

つまり、寒稽古の意味とは、

悪条件の中で最大限のパフォーマンスを出すことの

大切さを知ることなのです!👼

なんか一人で盛り上がっとるな👿

 

3.見学のご案内

悪条件に飲まれて結果を出せないそこのあなた。

寒稽古を通してその疑問を紐解くために

南秋留剣道会に見学に来ませんか❓

 

稽古は通常、

日曜日午前🌞(仮面ライダー、戦隊モノとプリキュアは録画で我慢してください)

火曜日夜🌛(ロンドンハーツも録画で我慢してください)

金曜日夜🌛(チコちゃんは土曜日朝の再放送に振り替えてください)

南秋留小学校体育館で行っています。(詳しい時間はプロフィール参照)

じっくり見学したい場合は時間の長い日曜日か金曜日がおすすめです。

 

予約なしの飛び込みでも大丈夫ですし、稽古の開始時間に合わせなくてもOKです。

体育館をのぞいて、端に待機している父兄(後援会メンバー)に一言言えばOKです!

 

火曜・金曜なら学童のあとにでも、

日曜ならグラウンドの遊具で遊んでいるついでに来て下さい!

 

4月に大規模な体験会もやりますが、

本当の普段の様子を見たり、少人数でじっくり体験したい場合は、通常の時期の見学がオススメです!