今週はたまたま家でやる仕事が多く、
昼にテレビを見ていたら、TBSのひるおび
阿藤快さんが会津の特集をしていました。

観光公社が「さすけねえ会津」ということで
かなり観光誘致に力を入れているみたいですね。

会津若松
鶴ヶ城渋川問屋
喜多方
坂内食堂長谷川源来軒喜多方道の駅山形屋 (熱塩温泉))
猪苗代湖
はくちょう丸・かめ丸猪苗代ハーブ園リステル猪苗代

に行ってました。

若松、喜多方のお客さんは7割程度戻りつつあるけど、
猪苗代は例えばリステルが例年の1割程度で、いまいちという報道の様子でしたが、
実際はどうなんでしょう?

私が5月に行ったときにはむしろ猪苗代の方が混んでたんですけどね。
ガラス館とか野口英世記念館のあたり。
猪苗代湖畔は確かに少なかったかなあ。

そして、修学旅行の会津回避はかなり痛手でしょうね。
親御さんの心配な気持ちも分かるんですが、
心配するほどのことも無いということを説明していかなくてはですね。
ちょっと私も帰れていないので、今週末にでも帰ろうかな?

こうやって全国ネットの番組で会津を紹介してくれるなんて、
本当にありがたいことなんだな、と思いました。

いわき、相双地区や、宮城にボランティアにおいでの際にも
ぜひ会津に立ち寄っておいしいものでも食べていってほしいですね。