毎年12月になると、願望実現講座のようなイベントが増えてきますね。

去年の年末に息子も中学生になったから、と家族で行ってきました。

 

「書くと叶うんだよ」と家で教えても、なかなか日常に溶け込んでしまって

「ふーん」となってしまうだろうし、早すぎても理解できず、遅すぎても素直に入ってこないので中1というタイミングはよかったのかな、と。

 

内容は至ってシンプルで、

・書くと叶う

・スモールステップを考えよう

・数字を入れる

・具体性を持たせる

・感情を味わう

・メリットと代償を考える

といったオーソドックスなもの。

息子の目標には「(当時154センチだった身長を)中2の終わりまでに165センチにする」というのがありました笑

 

実際身長を伸ばしたいという気持ちは強い年代だから、コントール領域かどうか微妙でしたが、スモールステップで牛乳飲むとかサプリ買うとか。

 

で、たまたま成長期が重なったこともあるでしょうが、

身長は163センチくらいまで伸びてきている笑。

 

これを書かなくても叶ったとせずに、たまたまかもしれないけれど、

書くことでそのたまたまを引き寄せるんだ、という回路を体験することが

大事だと思ってます。

 

↓共感した方はこちらから登録を♪

友だち追加