AI。昨年くらいからずっと言われていますよね。
みなさんは始められましたか?

自分は2023年の秋くらいにまずは
LINEでできる無料版のチャットGPTに登録してみました。

1日にできる質問の数が限られていたり、ありきたりなことしか教えてくれないな、ということで一旦やめ。

2024年になって、周囲でも有料版にグレードアップする人が多かったので、チャットGPT4.0に自分もグレードアップ。

「AIは検索エンジンではない」と言われるものの、最初は検索エンジン風に聞いてみるといいんですよね。

たとえば四柱推命で自分の運勢を調べる、なんていう場合に、まずは四柱推命のサイトを探して、そこに誕生日などを入れると思うんですね。

これは「私は〇年〇月〇日生まれの男性です。四柱推命的に今年の仕事運を教えてください」などと聞くと、ダイレクトに調べてくれて教えてくれる。

少し応用させて、この「私は」について情報を付け加えてあげるようにする。

「私にはフィリピン人ハーフの14歳の息子がいます。フィリピン人気質で授業中よく発言しますが、時間にルーズで成績を下げられています。この点を踏まえて、本人へのアドバイスをお願いします。」

というような感じ。

加えてAIである「あなた」についての条件を付けてあげることもできます。
「あなたは息子と同じ野球部の1年先輩のキャプテンです。」を加えて同じ質問をしたりもします。

「あなたは息子と同じ野球部の1年先輩のキャプテンです。私にはフィリピン人ハーフの14歳の息子がいます。フィリピン人気質で授業中よく発言しますが、時間にルーズで成績を下げられています。この点を踏まえて、本人へのアドバイスをお願いします。」

 

みたいな感じですね。すると口調もアドバイスも先輩っぽくなるのです。

何事も最初は慣れですよね。

 

↓共感した方はこちらから登録を♪

友だち追加