2017年末から2019年にかけて起業塾にかよっていました。

 

2009年にキャリアカウンセラーの資格を取った当時は

牧歌的というかそういう塾はなく、セミナーなどにいって集客を学び、

リアルで顔を出して、自分でもセミナーをしたりという形で活動の場を作っていく形。

 

起業塾では高額の商品づくりだとか、SNS集客などを学んだり、あるいはそれを実践するためのネットワークづくりをした、ということになります。

 

1つ目の起業塾に50万、次の塾が100万ちょっとだったので、総額で150万から200万弱くらい。

 

他の人の話やネットの情報では、うまくいかなかった話ばかりなので、自分もうまくいかないだろうな、と思っていました。

 

ただ結論から言うと、きちんと売上もあがり、実績も積むことができました。

 

高額の起業塾で意味があるのは、「これくらいの値段でこんなことやってるんだな」というのがわかるところでしょうか?そういう意味ではネットワークの効果が一番大きいのです。

 

塾を終えた後も卒業生の動向はSNSなどで伝わってくるので、なんとなくその影響を受けることができるし。

 

そもそもが2つ目の塾に通うきっかけは1つ目の塾の人の紹介なんですよね。

 

ネットワーク、大事だなと思います。

 

↓共感した方はこちらから登録を♪

友だち追加