「現実から逃げずに向き合う」
「逃げろ!」

自己啓発でもそうですし、あるいは映画や小説で説かれている生き方には
「現実から逃げずに向き合う」
「逃げろ!」
この逆の意見が出ています。

どちらがいいのだろう?と思った方はいませんか?

結論から言ってしまいますと、
基本は「現実から逃げずに向き合う」なのだと思います。
それでも本当につらい、無理だと思ったときには
「逃げろ!」なのだろうと。

そもそも現実というのは自分の心のうちでもあると思うのです。
本当につらい、無理、というのはそういう自分という現実に逃げずに向き合わないとアンテナが拾ってくれませんよね。

きちんと向き合ってないと、まあ思い違いだよね、とか、
もうちょっと、もうちょっと、だとか、逃げるでもズルズルと逃げる、
になりがちというか。

「現実から逃げずに向き合って」
「逃げるべき時にちゃんと」
「逃げろ!」

これが私なりの答えです。

↓共感した方はこちらから登録を♪
 

友だち追加