テストステロンが出て、メンタルヘルス的にもいいですよ、と言われ

男女問わずに人気ですよね。

 

自分もこれまで何度か筋トレチャレンジしたことがあります。

・スポーツクラブ

・家でできる自重トレーニング

・パーソナルトレーナー

 

どれもそこそこは効果が出ますが、やはり続けないと、という

シンプルなお話になりますよね。あと当然飽きはくるのでたまには新しいやり方で飽き対策も必要です。

 

パーソナルトレーナーさんは結構効果ありました。

2か月くらい?やったのでしょうか。

 

ただその後因果関係はわかりませんが、左肩が四十肩一歩手前のようになってしまい、その後は1年近くかけてマッサージ通いに。。。

 

ただこれが功を奏して、よいマッサージの人に出会えて、体の問題がだいぶ改善したのです。

 

いろいろなトレーニングをしたのですが、シンプルに「スクワット」に落ち着いています。

 

上半身系のトレーニングは腕立て伏せにしてもやり方や回数が合わないのか、かえって肩こりがひどくなったりするのに対して、スクワットはシンプルで比較的場所を選ばずにできます。そして副作用も小さく、マラソンなどでも効果がありました。

 

ただ思うのは、いろいろやった結果スクワットがいい、という「いろいろ」の部分が大事だと思うのですよね。

 

よく言う「自分にあったやり方を考えましょう」はいろいろ試行錯誤しよう、ということですよね。

 

↓共感した方はこちらから登録を♪

友だち追加