自分はいくつか資格をもっているのですが、

そのうちの一つ、キャリアカウンセラーについて書いてみますね。

 

もうそこそこ前で2008年に講座をうけて、年明け1月に合格。

 

キャリアカウンセラーとして活動していくにあたって、

協会が案内してくれるセミナーに行ったり、お仕事案件を受けてみたり。

 

ただきちんとした収入をえたり、キャリアカウンセラーらしい仕事をするには

・人材派遣会社で働く

・ハローワークで働く

などというのがメインで、それ以外だと自分で工夫しないとやりたいことはできないですね。これはキャリアカウンセラーに限らずそうかもしれません。

 

たとえば簿記にしても、経理部にいるならすぐに使えますね。

宅建士についても不動産会社に勤めていればむしろマストかもしれません。

そういうパターンはいいのだけれど、今いる環境ではすぐにはその資格が求められていない場合のお話ですね。

 

自分は「発達障害の方はお仕事で苦労しているんじゃないかな?」と思い、いってみるととてもありがたがられて、それがきっかけで自分のやりたい活動に繋がっていったように思います。

 

今年からドテラをはじめたこともあり、当時と状況は同じです。

なので、チームのリーダーさんに「チームではこうなっているけれど、それでうまくいくのか?」と相談を持ち掛けます。

 

このやりとりを通じて、やらなくてはいけないことがわかったり、意思疎通ができたり。

 

結構きわどいことも聞いていて、

「みんなドテラは素晴らしいというけど、自分はまだ素晴らしいとは思わない。ドテラ使ってるからきれいなのかと思ったら素敵だといってるあのおばさん小太りだった。」という「whyドテラは小太り?」事件を伝えたら大うけ笑。

 

ディスるというよりは正直に思ったことを伝えて、自分と適切な距離をドテラともとっていく。ドテラは手段じゃなくて目的じゃないので。たまたま個人の目的とドテラの目的が合致したらお互いに輝けるだけの話で。

 

どんなときも自分に正直にいて、できることをやっていけば道のないところにも道は開ける。本心からそう思ってます。

友だち追加