最近はネットでの販売が多いので、対面販売や接客経験がどんどん少なくなっているように思います。
そういう自分も基本はネット購入で、接客経験というと
・昭和の時代に父が車のディーラーさんとやりとりしている場面
・昭和の時代に母が化粧品の訪問販売でポーラの方と話している場面
が浮かびます。
ただアラフィフにもなってくると、多少高くてもいいからフォローがちゃんとしている方がいい、というようになってくるところもあります。
いろいろなお店に行っても、「オイオイ」と思うことがあります。
某準喫茶系チェーン喫茶店で、国際離婚したママが、フードとデザートを頼んでいた。デザートはアイス付。店員さん、フードとデザート一緒に持ってきちゃって。確認しないのかよ?いつお持ちしますかって、という笑。ホールも面倒だから一気に作って出しちゃおう、というだけなんだろうなという。
怒って二度と行かない!というわけではなく、また行くとは思うんだけれど、気を付けておこう、という。
洋服でもアパレルがダメになっちゃったのは、シンプルに接客がダメダメだから。自分などスタイリストさんつけたけれど、その人もヒヤリング能力いまいち。
洋服買いに行くときはホリエモンさんがいうとおり、「彼女か自分に気のある女の人を連れていけ」というけれど、その通り。「買わせよう」ではなく、純粋に着てもらいたい、という気持ちで商品を持ってきてくれるから安心感がある。しかもそれを着ていると他の女性が「その服かわいいですね♪」などと言われればなおのことロイヤリティがわく、という。
↓書いててちょっと面白くなったので続編を書こうと思います♪