マラソン。

 

走るのが嫌いで、初フルマラソン完走して感動泣く、みたいなのにもさほど興味が出るタイプではありませんでした。

 

そんな私が3月に初めてフルマラソンを完走して学んだことがあったのでシェアさせていただきますね。

 

まず最初に断っておくと、完走した、というだけでタイムは度外視している、ということです。自分は5時間48分で完走。一般のフルマラソンの制限時間は6時間くらいですから、制限時間ギリギリで完走しただけ、ということになります。

 

それでも自分的には20キロ以上走るハーフマラソンの時もそうだったですが、レースがなければ人生で20キロも40キロも走らない、というタイプだったので、完走しただけで、すご!という感じです。

そんな自分ですが、完走するためには「歩かないようにする」ではなく、「どうやって歩くか?」をポイントにしてレースしてました。

 

フルマラソン完走には最低月50キロ走ってそれを半年間、等と言われますが、そもそも必要な練習してないのだから、全部走ろうとしたら無理なのです。

 

「じゃあ行けるところまで走ろう!」

 

これもダメです。どうなるかというと、足が固まってしまって、みなさん止まってストレッチとかすることになる。

 

これをするくらいなら、早めに歩いて止まらないで歩く。

止まらないで歩いておくとだんだん回復してきてまた元通りに走れるようになるのですね。

 

バッテリーが完全に上がってしまうと、エンジンをかけるのにものすごく瞬発力がいりますよね。あれに似ています。


とりあえず歩かないでも完走できると嬉しいものです♪フルマラソン完走したことはある、とはいえるし笑。歩いてでも完走したい人はこちらから登録を♪

友だち追加