・海外に行く

・ゴルフをする

などなど。

 

若干ハードルの高い趣味ってあるんですよね。

 

ある意味まっとうだとも思っているのですが。

 

海外旅行にしても、昔は海外の方が格安だから行っていたようなところがありました。国内旅行の方がむしろ高かった。

 

当時も(いずれ海外の方が高くなるだろうから、今のうちに行っちゃわなきゃ。)と思って行ったのを覚えています。

 

同じようなタイプの方っていると思うんですよね。

 

遊びなれるといったら正確かどうかわからないけれど、

ゴルフにしても勝手がわからないと、

1日が終わって「ああよかった」と思うだけでそこまで楽しめなかったり。旅でもそうですよね。旅慣れないと楽しむ余裕がないというか。

 

ただゴルフなどはやっている方の大半が

「家族がやっていた」からやる、なのです。

 

うちもママや息子はなんとなくゴルフを一緒にして、

当人たちは心から楽しんでいますが、

これは自分が「無理してでもゴルフに慣れた」結果かと。

不思議なことにお金のかかりそうな趣味というのは、

「やっていたらお金がなくなる」と思いきや、

なぜだか続くのですよね。

 

節約のつもりで家でテレビをみていてもお金はたまらなかったのに。

 

贅沢と思う趣味は慣れるまでやってみてもよい、というおはなしでした♪

友だち追加