Me,too運動。一般的にはセクハラ告発運動でネガティブなワードですね。

 

国際結婚(離婚)はフィリピンと、でしたが、

いいな、と思うところは「みんなでやる」というところです。

 

「自分は自分」「人は人」という個人主義でやってきた自分としては、

なんとなく、新鮮なのですね。

 

なにか自分がやっていると「僕もやってみたい。」「私も」という息子やママなのですが、

日本だと「勝手にやって、忙しいから」となるわけで、そこは新鮮です。

 

・ゴルフも家族でやり、

・セルフ脱毛サロンにも家族で行き(笑)

・ママの日本語の試験にもみんなでいって、その間に息子と喫茶店で一緒に勉強をし、

・日本だったら「また変なの始めるの〜?」とか言われそうなアロマもやりたい、という。

 

さすがに全部一緒だと息苦しいわけですが、そこは国際離婚の強み(笑)

家族に振り分ける労力をどういうふうにするのか?というだけで、

普段一緒によりそう、というのもあれば、普段は別々。でもプロジェクト的にどかっと一緒が好きな人もいるのでは?

 

ま、それはさておき、「僕もやりたい」はそれはそれで楽しい、というお話でした。

 

 

友だち追加