自分はアラフィフで自分の小さい時を振り返り、かつ息子も育ててみると、

親の影響って大きいな、と。

 

小さいときに母親が「そっちのほうが可愛いから」とピンクのハッピを着せたり、

男の子と遊ぶと危ないから、と近所のお姉さんばかりと遊ばせていたせいもあり、

今に至るまでずっと女性とばかり。

 

小さい頃に方向音痴で河原を泣きながら歩いていたら、自転車に乗っていたお姉さんが

助けてくれたり、という経験もありつつ、今に至るまで一貫してママゴトっぽい雰囲気で生きているな、と。

 

それは息子も同じで保育園の先生に将棋を教えてもらって褒められたから将棋が好きになったり、

トランプが好きで、トランプやっているうちに計算が早くなって、今も算数が好きだったり。

 

小さい頃はトランプを教えてあげたり、で良かったのが、大きくなってくると徐々に負担も大きくなってきて笑、野球チームに土日祝日全部ついて行って、特訓も一緒にやったり、それがすんだと思ったら、勉強、そして今度は仕事も一緒に笑。

 

そこでドテラあたりがちょうどいい、という長い長いストーリーなのでした。

友だち追加