ママは勉強が大嫌いなのですが、「息子には勉強して大学行きなさい!」と躾けています。

幸いにも息子は自分に似て、ママほど勉強が嫌い、ということもないので、勉強しています。

影響を受けやすいので、今どきの子供そのままに

「勉強してホワイト企業に入りたい」「公務員になりたい」「留学したい」などといってます。

 

ママは真面目というか、日本に来てからホテルのベッドメイキングからはじまって、

クリーニング、介護、工場、大学食堂と3Kから始まって徐々にいい仕事に。

「お父さんは大学に行ってるから楽な仕事。ママみたいに大学出てないと仕事が大変。」

とママは教えているのですが、まあ大学出てようが、いまどきそこは関係ないですよね。

 

自分が思うのは各論、とか経験だと思うのですよね。

自分は親に勉強しろと言われて勉強したけれど、それだけじゃ全然うまくいかなかった。

世の中で資格ブームがあれば資格を取り、英語ブームなら英語、とつどつどブームに乗って

今風の仕事をしたり、海外で仕事をしたり、としてきたので、小さいときになりたかったものは

あんまり関係なかった。その時好きなことをやって、ニーズを捉えて、みんながやってほしいことをやれば大丈夫。みたいなことを伝えています。

 

友だち追加