今日は大雨でしたね☔️

息子はわざと雨に濡れるのが好きで、びしょ濡れになって帰ってきましたガーン



先日、自塾🚅にて初めての個人懇談を受けてきました気づき


今回3年生は希望制でした。
秋は全員個人懇談する予定だそうで、迷ったのですけど申し込みしてみたのです。


最レ算数担当講師と20分の予定が50分もかけて色々とお話しをしていただけたので受けて良かったですキラキラ


息子のことも前より知ってもらえましたし、学習への取り組み方も確認できましたので二重丸OK




相談したかった内容は主に生活面と今の学習内容だけで他に何もしていないけど不足していないか?などです。


結果、知的好奇心を大事にしてあげられる今の時間的ゆとり、環境を大切にして追加で勉強する必要はないとの返答でした。


本人がやりたいことを目一杯やらせて知的好奇心を育んであげた方が無駄に演習量を増やしたり併塾するよりよっぽど良い


5年生から伸びていく子は塾の併用や遊び時間無く勉強させられていた子より知的好奇心を存分に発揮できた子、

自分の好きなことを好きなだけやり続けていた子の方が伸びしろが多いからというのが理由だそうです。


以前、7月8月辺りからベーシック算数の講義は図形に入っていくから、図形に自信がない子や強くなりたい子は受講をお勧めすると聞きましたが

息子が家でのんびりと好きなことをする時間が減るから迷っているという話をしたら、家でゆっくりさせてあげればいいですよ、


4年生でも更に濃い内容で図形を長く扱うから、演習量では3年生からやっていた子より少ないから初めは復テで点数下がったとしてもすぐに巻き返しができると思うから大丈夫OK


それでも心配なら…ウルトラCの裏技なんですけど…と裏技を教えてくださいました。



あとは国語学習についてや来年からの3科+最レ+灘クラブについての説明や、リサーチすべき学校情報や見極めについて、

生活面の相談についての解答などなど思っていた以上の情報やアドバイスをいただけましたキラキラ


まだ3年生だし初めての懇談だし大した内容無く終えるものだと失礼ながら勝手に思っていたので驚きましたびっくり

やはり面倒見の良い塾🚅でした。
講師によりけりかもしれませんけどね。


余談ですが、0組の半数はしょうがく社や浜学園イルカの最レを併塾しているそうです。

!!そうなんですか!?
と、思わず大きな声を出してしまいましたおいで