今日は始業式桜
早いもので息子は3年生になりました桜

学校の後に用事があったので迎えに行った時にちょうど担任の先生と一緒にいたのでご挨拶できました照れ


天気が良く気持ちよかったので、用事後に思い立って近くの公園でお花見🌸

ケンタッキー🍔をテイクアウトしてのんびりと桜を眺めていました照れ

息子は桜の花びら🌸の数がどれぐらいあるのかが一番気になっていたようで何度もその話ばかりしていました。




さて、昨日参戦した中受フェス

この🔻写真以外の学校のパンフレットもたくさん頂き、重過ぎて帰りは肩が痛かった笑い泣き



個別相談した学校を相談順に記します。

①灘中学
②洛西中学
③海陽学園
④開明中学
⑤大阪桐蔭
⑥東大寺学園
⑦西大和学園

特設会場にて説明会は
⑧大阪星光学院


たまたまですけど男子校率高めでした。


関西の学校に疎いので幅広く情報を入手していきたいのでまずは

名前を知っている学校で個別ブースが空いていた学校から相談したり、

整理券をもらったり、整理券無しで並ぶ学校は並んで相談待ちしてみました
気分はキッザニア並みの時間配分笑い泣き


もうね、話を聞くとどの学校も魅力的です飛び出すハート

相談した先生は、ほぼほぼ熱量高めで熱く語ってくださいました。


持ち時間は10分の予定ですが、タイマーで測っている学校以外は10分をオーバーして説明してくださる学校が多かったですブルー音符
 

1時間以上熱く語っていた先生もいましたびっくり(海陽学園の先生ですけど)

全寮制は今のところ視野に入れていないのでちょっとアレですけど、全寮制じゃなければ超魅力的な学校で魅力ある先生でした!!


すごく特色ある学校で書き出すと長くなるので割愛させて頂きますアセアセ



まだ差し迫った学年ではないので大したことは質問していませんけど主に

進度や毎日何時間分の宿題か、
成績不振になった場合の対応、
入学後の通塾率、通塾の可否

うちは英語が手付かず(一応3年間フォニックスを週3習っていたけど今は完全に忘れているため泣)なので、入学前の英語習得の有無や進度、

3年生でも参加できる説明会やイベント、
部活動、中学生の食堂利用可否、その他特色をざっと聞いてみました。


どの学校も共通して入学後の通塾は必要無し、灘・東大寺・洛西・大阪星光・海陽は勉強以外を楽しんでほしい

西大和、大阪桐蔭は卒業まで塾無しで良い実績出せる自信があるぐらいフォロー体制がしっかりしている、とのことでした。


あと英語も共通して入学前に小学校の授業で習った程度で問題無しとのことでしたけどホンマかいな!?ですけどびっくり


灘・東大寺は、進度は早いけど入学後に始めても皆さんついてこれる能力があるから問題ないとのこと。
ですよねーですよねーびっくりマークそりゃそうだわな笑い泣き
バカだなぁ私泣き笑い
変なこと聞いて悪かったわアセアセ恥ずかったわ。


国際色高めな学校は西大和で、中3で全員海外にホームステイしたり、体育や音楽の授業でもネイティブな先生が授業をする機会もあるそうです。

大阪桐蔭も英語に力を入れているようです。


それぞれの学校の特色や力を入れているところ、面白いところ

入学したらこういう生活を送ってほしいなど、エピソードを混じえて話してくださいましたキラキラ


他にも話を聞きたかった学校もたくさんありましたけど、受付終了もあったり時間が足りなくてまた機会があれば是非参加したいです。

一気に色々な学校の情報を直に聞けるのはネットで調べるだけでは得られなかった内容もあり、疲れましたけど行って良かったですおねがい

それに、その学校の先生と直接話した感覚や内容で学校の好感度が変化する不思議笑

個人的に特に上がった学校は、洛西・海陽・星光・桐蔭・東大寺ですラブラブ


書ききれない内容もあって簡単な感想ですけど、確か今月末にも大阪私立中フェアがあるのでエントリーしようかな?





京都もあるみたい



動ける余裕があるうちに色々見て聞いて情報収集してから息子を連れて学校のイベントに参加していきますスター


とは言っても、今は中受するつもりの息子ですけど、この先も中受するかどうかは息子次第ですけどね笑い泣き


私はやれる時にやれるだけのことをするだけですから楽しみながらやっていきます。
ちょっと趣味チックな感じかなおいで