心の病、うつ
接客業をしてると、時々この方はうつかもって人に出会います。
大抵の方は症状がそれほどでもなく普通にお話しできますが、たまに、突然危ないくらいの方がいます。
地雷踏んでしまったって感じ。
美容師は、お客様とコラボして、髪をする訳ですから、コミュニケーションできないと、どうしょうもありません。
精神科医の香山リカさんの本にもありましたが最近攻撃的うつの方が増えているようです。
症状は悪いのは自分ではなく悪いのは全て環境とか他人のせいにし、攻撃的です。
大企業も見分けがつきにくく対処に苦労しているほど、、、
私達もネットの口コミ等に無いことまでぐちゃぐちゃに書かれ、反論のしようがなく困り果てたりします。
そういう時代なのだと、あきらめ気味ですが、なんとかならないなかと。
フェイスtoフェイスなら頑張れますが、後になって、ものすごく細かく書かれるので、全て事実に見えて、どうしようもありません。
ヘルプ^^ワラ
