2024/07/03 | 日々のおぼえがき

日々のおぼえがき

旦那様の税理士事務所勤務している3児の母です。

本日長女観能ですって。

ああ、『ぶす』?って聞いたら

「そうねん!『ぶす』みにいくわ!」と。

『ぶす』→『附子』です。超有名な狂言です。

NEWCROWNの教科書にも載ってるやつですね。

 

私が子供のころから市内の中学三年生は能と狂言を鑑賞する日があって、中学生に能はかなり難しいが、狂言、この『附子』はもう、フツーに楽しく観られた。

時代が変わっても変わってないのね、さすが伝統芸能!

 

自宅の地元中学は中学3年生で歌舞伎鑑賞です。

今年は10年に1回の当番校で、知り合いの子供たちが演じます。

中二の次女も裏方で参加予定。楽しみだわ。

 

試験終わって今日から兄ちゃん弁当再開。