11月読書記録 | 日々のおぼえがき

日々のおぼえがき

旦那様の税理士事務所勤務している3児の母です。

あっという間に師走です。

 

私にとっては大きな大きなイベントの待つ12月。

 

そんなタイミングで事務所に新入職員。初めての正規職員という事もあり、手続きもたくさんガーン言われたことしかできない事務担当者、ヘロヘロで事務処理に追われております。

 

年賀状準備も、早割が明後日までだ!!

 

息子は悪め安定で、目かけ・声かけは相変わらず必要な状態ですが、2か月間学校からの電話がなく、落ち着いてきてくれているとほっとしているところ。

先日、主人と息子がお風呂に入ってて、「赤ちゃんになってやりなおしたい」って。主人が10歳でやり直したいことあるんか?って聞くと「4年をやり直したい」って。

 

聞こえてきただけで泣けてきた。

 

やっぱり、子供なりにいろいろわかっていて考えていたんだよね。

 

やり直したい、そう思ってくれただけで十分だよ。

 

娘たちは相変わらずお互いマイペース。

 

長女はいつの間にやっていたのか知らないうちに九九テスト合格してきた。

ビックリしたのが、九九カードを持っていたことも知らなかった。

 

一体いつ練習してたの?と聞くと、学校とトイレの九九ポスター。

 

次女はマラソン大会で学年女子2位キラキラ小さい小学校なので、低学年・中学年・高学年の3つに分かれているのですが、女子では1,2年の2位です!!

ちなみに低学年の全体の一位が1年生の女子でした。

一緒に走った長女、45人中29位(笑)

 

先週、県の書道協会の硬質書写コンクールの表彰状ももらってきたびっくり

 

次女は私には縁のなかったものばかり得意なようです。どうりで理解不能。

 

 

11月は久しぶりに1冊/日を達成できなかった。

 

NHK学園の勉強も滞り始めていますあせる

 

先日、読書メーター記録始めてから初めて持ってる本を購入してしまった。

本屋で読書メーターチェックすればよかった~えーん

 

11月の読書メーター
読んだ本の数:27
読んだページ数:2855
ナイス数:0

もものすけのおさんぽ (おひさまのほん)もものすけのおさんぽ (おひさまのほん)
読了日:11月28日 著者:やまち かずひろ
シロクマくつやシロクマくつや
読了日:11月27日 著者:おおで ゆかこ
週刊ダイヤモンド 2017年11/25号 [雑誌] (山一・拓銀 破綻から20年 バブルで日本は何を失ったか)週刊ダイヤモンド 2017年11/25号 [雑誌] (山一・拓銀 破綻から20年 バブルで日本は何を失ったか)
読了日:11月25日 著者:
赤猫異聞 (新潮文庫)赤猫異聞 (新潮文庫)
読了日:11月25日 著者:浅田 次郎
おやおやおやつなにしてる? (チューリップえほんシリーズ)おやおやおやつなにしてる? (チューリップえほんシリーズ)
読了日:11月25日 著者:織田 道代
マシュマロのおいしいたべかたマシュマロのおいしいたべかた
読了日:11月25日 著者:市川 宣子
おれさまはようかいやでおれさまはようかいやで
読了日:11月22日 著者:あんず ゆき
うみへいくピン・ポン・バスうみへいくピン・ポン・バス
読了日:11月22日 著者:竹下 文子
赤毛のアン (徳間アニメ絵本)赤毛のアン (徳間アニメ絵本)
読了日:11月20日 著者:ルーシー・モード・モンゴメリ,Lucy Maud Montgomery
閉店屋五郎 (文春文庫 は 52-1)閉店屋五郎 (文春文庫 は 52-1)
読了日:11月18日 著者:原 宏一
あててえなせんせいあててえなせんせい
読了日:11月18日 著者:木戸内 福美
小学校の生活小学校の生活
読了日:11月17日 著者:
週刊ダイヤモンド 2017年11/18号 [雑誌] (右派×左派 ねじれで読み解く企業・経済・政治・大学)週刊ダイヤモンド 2017年11/18号 [雑誌] (右派×左派 ねじれで読み解く企業・経済・政治・大学)
読了日:11月17日 著者:
かわうそ お江戸恋語り。 (祥伝社文庫)かわうそ お江戸恋語り。 (祥伝社文庫)
読了日:11月17日 著者:あさのあつこ
ばばばあちゃんの クリスマスかざり (ばばばあちゃんの絵本)ばばばあちゃんの クリスマスかざり (ばばばあちゃんの絵本)
読了日:11月14日 著者:さとう わきこ
サザエさんと日本を旅しよう! (アニメ「サザエさん」放送45周年記念ブック)サザエさんと日本を旅しよう! (アニメ「サザエさん」放送45周年記念ブック)
読了日:11月09日 著者:
花を呑む花を呑む
読了日:11月09日 著者:あさのあつこ
おしりをしりたいおしりをしりたい
読了日:11月09日 著者:鈴木 のりたけ
風を繍う風を繍う
読了日:11月08日 著者:あさの あつこ
週刊ダイヤモンド 2017年 11/11 号 [雑誌] (外食チェーン全格付け)週刊ダイヤモンド 2017年 11/11 号 [雑誌] (外食チェーン全格付け)
読了日:11月07日 著者:
漫画 君たちはどう生きるか漫画 君たちはどう生きるか
読了日:11月07日 著者:吉野源三郎
やまんばあかちゃんやまんばあかちゃん
読了日:11月07日 著者:富安 陽子
バーバちゃんのおきゃくさま (創作こども文庫(23))バーバちゃんのおきゃくさま (創作こども文庫(23))
読了日:11月07日 著者:かんざわ としこ
週刊ダイヤモンド 2017年 10/28 号 [雑誌] (損しないマンション × 戸建て × 中古リノベ 徹底比較)週刊ダイヤモンド 2017年 10/28 号 [雑誌] (損しないマンション × 戸建て × 中古リノベ 徹底比較)
読了日:11月06日 著者:
地に巣くう地に巣くう
読了日:11月06日 著者:あさのあつこ
カンガルーおばさんのおかいもの (どうわがいっぱい)カンガルーおばさんのおかいもの (どうわがいっぱい)
読了日:11月06日 著者:岩佐 めぐみ
週刊ダイヤモンド 2017年 11/4 号 [雑誌] (10,000人が選んだベストホテル&エアライン)週刊ダイヤモンド 2017年 11/4 号 [雑誌] (10,000人が選んだベストホテル&エアライン)
読了日:11月02日 著者: